見出し画像

感情の裏側には・・

生きていると、日々色々な気持ちになりますよね。
なかなか思うようにはいかないなぁ・・なんて思う時がありませんか?

嬉しい・悲しい・不安・心配・ありがたい・イライラ・不満・無力感や絶望・寂しいなど・・。他にも、もっともっとたくさんの感情があります。

私たちは得てして表情や言葉だけを捉えてしまいがちですが、実はこういった感情の裏側には「欲求」が存在します。

理解して欲しい・自分を労わって欲しい・大事にされたい・認めて欲しい・誠実でありたい・正直でいたい・・など。他にもたくさん。

自分の目に映る表面的なところだけを、また、聞こえてくる言葉だけを捉えてその人のことを決めつけてしまうのは、相手のことをきちんと理解出来ているとは言い難いのです。

お友達や配偶者、お子さんや会社の同僚・上司、ママ友さんや親御さんなど、話を聞くときに
”この人のニーズはどんなことかな?”と想像しながら・・。
言葉一つ一つを丁寧に受け取り、寄り添うように聞いてみて下さいね。

そして、あなたが思ったことを言葉にして返してみて下さい。

「○○さんは、淋しいって思っているんですか?」
「自分のことを、もっと見て欲しいって思っているんですか?」
など・・。

相手は自分に矢印が向くことで、ハッと気づくことがあるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?