見出し画像

笑顔でいる・相手の良い所を見つける

職場の雰囲気づくりって、とっても大切だなと思います。
人の悪口ばかりが飛び交っていたり、挨拶をしないのが当たり前の様な職場は、事務所に入った瞬間、殺伐とした空気が漂っています。
色に例えるならグレーや黒に近いどんよりした感じの・・。

一方で、挨拶がよく出来ていたり、何かをして貰った時に「ありがとう」という言葉がよく飛び交っている職場は、事務所に光が差し込んでいる様な・・。薄い黄色やオレンジ色の様な、そんな空気の色をしています。

笑顔でいること、何か手伝って頂いた時や分からない事を教えて頂いた時など、1日に何回でも
「ありがとうございます!」
とお礼を言うようにしています。
挨拶も、もちろん大切ですよね。

「社内で出来ていないことは、外で出来ているはずがない」
前職で拠点長が営業の方々に向けて、何度も挨拶の大切さを話していました。

笑顔って不思議な事に伝染するんですよね。
自分が笑顔だと、相手も笑顔になる。
「ありがとう」ってお礼を言うと、相手は笑顔になる。
「おはようございます!」
って挨拶をすると、その後に自然と会話に繋がったりします。

挨拶をすることは、コミュニケーションの始まりなんだなぁと。
相手の笑顔を見ると、こちらも嬉しくなります。

そして、常にアンテナを張って相手の良い所を見つける。
どの様な方にも、承認欲求というものがあります。
人から認められたい、尊敬されたいというもの。

私は、「視点を変えれば思考が変わる」と思っています。

人の悪口ばかりを言う方は、人の欠点にしか目がいかない。
「あの人は・・」と、人を指さしている手は、3本は自分に向いているのです。そして、脳は自分の悪口を言っていると勘違いするのだとか。

人の良い所を見つけようとすると、自然にそこへ視点がいくようになります。
一緒に働いている仲間の良い所を見つけて、ぜひ言葉に出して教えてあげて下さいね☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?