見出し画像

人は変化し、成長する

先日、エニアグラムの世界的第一人者である、ラス・ハドソン氏のワークショップに参加して来ました。

複数のワークを体験して思ったこと。
それは・・・興味のある事や、やりたいこと、挑戦したいこと、目指したい姿があり、忙しく日々を過ごす中で、普段どれだけ「今ここ」にいて、体に根ざしているだろうか?ということ。

「人生の意味や価値は、ハートの深い所にある」

ハドソン氏の言葉がとても印象的でした。気さくな方で、サインをお願いすると笑顔で対応して下さり、一緒に写真まで!

画像1

画像2

「エニアグラムを学んだ多くの人が勘違いをしている。やってはいけない、エニアグラムの本質ではないことをやってしまっている方が沢山いる。」
優しい表情がバッと厳しい顔に変わり、その様に仰った。
理由を聞くと、ごもっとも・・。

仲間と一緒に学ぶ場をつくり、彼の大切な言葉を伝えていこう!
その様なことを思い立ち、勉強会を計画。地方に住む方々も気軽に参加できるよう、初のzoomでの勉強会を開催します。現在11名の予約を頂いています。

エニアグラムでやってはいけないことを、実際にやってしまっている方が周りにいる。悪気なくそれをすることで、クライエントの成長を止めてしまうことにもなりかねない。

エニアグラムの本質とは何か。
来月から来年1月にかけて、参加者と共に考える機会を今からとっても楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?