見出し画像

キャリコンまなびラボ創設までの道のり

創設までの道のり。備忘録として。(2020.4.4)

学びたいのに学べない

友人と話をする中で、久々にその様な言葉を聞きました。そして、思い出した自分の産後の経験。

自分が置かれている環境や立場、受講料と同じくらい掛かる交通費や宿泊費、周囲からの批判など…。

今まで我慢をしたり、無理をしたり、自分に言い聞かせて無理やり自分を納得させようとしたり。数々の言葉の攻撃を受けたりしたことも多々ありました。
だけど、悔しい思いをする度に、そこから湧き上がってくるエネルギーを感じていました。

私は学びを通して何を実現したいのか?

自己理解をして、ただ「楽しかったー!」だけで終わることが、果たして自分のためになるんだろうか?と。

そして、数々の色んな研修を受けて来て
「学んで終わり」
になっていないだろうか?と。

自分がこれから実現しようとしていることは、自分自身の成長もそうだけれど、地方に住むキャリコンの方々が自己成長できる場だと考えています。

そのエネルギーはどこから来るんですか?

講師の方や勉強会仲間に、よく聞かれます。
私のニーズは貢献、かな🌸

システムがない・前例がないなら創り上げればいい。
今まで学びたいのに学ぶことを諦めたり、躊躇していた方々が、zoomを通して自身の成長の可能性を広げられるような、そんな場になったらいいな。

今まで通り、現地開催も時々やっていきたいです✨ご協力下さる講師の方々、事務局の3名の皆様に感謝しております🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?