見出し画像

ほっちの文通をはじめた、その心

公園で仲良くなった、あの子はいま何してるんだろう。

いつも「ねぇ聞いてー」と話しかけてくる、あの子はいま何してるんだろう。

彼氏が出来た、って教えてくれた、あの子はいま何してるんだろう。


いつもの場所でよく会うあの人たちに会えない日々が続き、「ねぇ聞いてー」から始まる話は今、どこへ向かっているのだろうと気になりだした。

その話は、近すぎず、でも何となく知ってる相手だからこそできる話や、普段会わない相手だからこそ気にせずに話せることが多かった。

誰かに聞いて欲しいんだけど、友だちに言ったらうざがられる。

そして家族には言いづらい。照れくさい。言いたくない。

電話するほどでもないけど誰かに聞いてほしい。


そんな話の矛先を生み出したくはじめたほっちの文通。

画像1

文字を書いて、間違えて消して、毎回住所も書かなきゃだし、切手も貼らなきゃだし、ポストまで行かなきゃだめ。

手紙ってちょっと手間ですが、返事が来る前に書きたい出来事が起こって待ち遠しくなったり、質問した答えが早く知りたくてうずうずしたり、ポストにいれる瞬間がドキドキしたり。楽しいんですよね。

そして今はその「ちょっと手間」を心が欲している気がしています。

テマヒマかける分、会いたい気持ちも募ります。


何よりも、家が安心できる場所でない、あなたと、
「やること」「たわいもない話」「待ち遠しさ」を共有したい。

明日を待っていて欲しい。

必ず、受けとるので、あなたの話、聞かせてください。


________________________________________________________________

《ほっちの文通について》

今日の出来事、最近のたのしみ、がんばったこと、すきなこと、きらいなこと、ほっちのロッヂえの質問、お悩み。などなど、文でも絵でも何でもok!

いただいたお手紙にはほっちのロッヂメンバーからお返事を送ります。

【 〒389−0113 軽井沢町発地1274−113 ほっちのロッヂ 宛て 】

に返信用の切手を入れて送ってください。

________________________________________________________________







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

大吉!ハンバーグ食べたら大大吉!
12
Orange Kids' Care Lab. ・ほっちのロッヂ まちのほいくし / 目標は赤ちゃんポスト,子どもたちの可能性と共に生き続けたい / PUNKROCKに生かされてる/2019.01 🇳🇱留学/2019.09軽井沢町に移住

この記事が入っているマガジン

あなたに伝えたいこと
あなたに伝えたいこと
  • 3本

あなたが明日も生きていく為、今日をしっかり終える。そのちょっとしたひと押しになれば嬉しいです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。