八幡浜の地域活動を応援する「地域活動応援事業」とは?
見出し画像

八幡浜の地域活動を応援する「地域活動応援事業」とは?

八幡浜を活性化させるためになにか活動したいという方、または現在八幡浜で活動している地域団体・ボランティア団体で、お困りの方はいませんか?

八幡浜市みなと交流館(八幡浜みなっと)では、地域を応援する事業として「地域活動応援事業」というものを行っています。今回は、地域活動応援事業の詳細をご紹介していきます。

地域活動応援事業とは

みなと交流館では、人や団体の強みを引き出し地域団体を活性化させることで、八幡浜のさらなる発展を目的として「地域活動応援事業」を行っています。

人とまちを元気にするために大切なことは「地域活動」という考えから、ボランティア活動やNPO活動などの地域活動を応援する取り組みとしてはじめました。

地域活動の場を提供したり、情報発信の手助けをするだけではなく、問題解決のためのコーディネートなど様々な応援メニューを用意しています。

地域活動応援事業における9つの「応援メニュー」

地域活動応援事業で私たちが提供している9つの「応援メニュー」をご紹介します。

1.活動場所の提供
みなと交流館にある「多目的ホール・会議室・芝生広場」の活動場所を提供します。予約は、八幡浜みなっとのホームページから可能です。

活動場所を探す手間や費用が必要がなくなり、室内・室外どちらの活動にも対応できるようになります。また、会議室はメンバーでの打ち合わせの際に最適です。

2.備品等の貸出
事前申請することで、みなと交流館にて各種備品などの貸出が可能です。

活動時に、費用や手間をかけて備品をそろえる必要がないため、活動費の削減や効率化につながるでしょう。

3.団体情報の掲載・発信
みなと交流館が運営する、地域活動団体ポータルサイト「TUMUGU」や「Hitonari Magazine」にて団体の情報掲載が可能です。

団体が更新しているブログやFacebookなどの情報も表示され、イベントを広く周知できます。団体を立ち上げたばかりで、自分たちだけでは情報発信に欠けると感じている団体には大変メリットがあるでしょう。

4.個別相談と提案
団体が抱えている、課題や今後取り組みたいことについて様々な相談を受け付け、各団体の課題・強み・ニーズをしっかり分析し、積極的に提案を行います。2021年10月からは、インターネット上からも相談を受付できる「地域活動おたすけヘルプライン」も開設しています。

そのため、自分たちだけでは解決できなかった課題に向き合え、今後の団体の方針を定められるでしょう。

5.スキルアップのための講座の開催
団体運営に必要なスキルを獲得するための、スキルアップ講座を開催します。過去には、デザイン制作講座・広報力向上講座・プレゼンテーション講座などが開催されました。

スキルアップしたくでもできる場や時間がないと悩んでいる方や、団体のさらなる成長を考えている方には最適な応援メニューです。

イベントは、Facebookイベントにて発信をしていますので、ぜひチェックしてみてください。

6.マッチング・コーディネート
各団体のニーズに合わせて、人・団体とのマッチングやコーディネートを行います。

立ち上げたばかりで人脈がないという団体や、イベントに人が集まらないという団体も、様々な人・団体とのつながりを持てるようになり、活動の活性化につながること間違いないでしょう。

みなと交流館では、仲間づくり、相互の助け合いのコミュニティとして、「Hitonari Community」を運営しています。ボランティア・地域活動参加の経験がある方はお気軽にご参加ください。

7.地域活動情報の提供
みなと交流館が運営する「Hitonari Magazine」にて、団体運営のコツ情報・講座情報・助成金情報・募集情報などを発信しています。

必要な情報が一カ所に集約されているため、すぐに情報を入手できるといったメリットがあります。

8.新たな事業立ち上げをサポート
団体の立ち上げを考えている方をはじめ、既存団体の新たな事業立ち上げを「プロジェクト提案制度」を用いてサポートします。

八幡浜に関する活動のアイデアを持っているが、自分たちの力ではそれを形にできないという方におすすめです。

9.活動の参画者を増やす取り組み
講座・交流会への参加提案や出前講座といった啓発活動など、八幡浜の地域住民をはじめとし、活動の参画者を増やすためのきっかけを提供します。

そのため、イベントの参加人数が増えないとお悩みの団体も、参画者を増やすためのきっかけをつかめるでしょう。

そのひとつとして、食べて地域活動団体さんに寄付をする「一食一善プロジェクト」があります。気軽に活動に参加しやすい環境づくりにも取り組んでいます。

まとめ

地域活動応援事業では、様々な応援メニューを用意しているため、各方面から地域活動を全面的にバックアップしていきます。

八幡浜での地域活動で困った際には、まずはみなと交流館窓口・メール・電話などでお気軽にお問い合わせください。

地域活動により、八幡浜をさらに盛り上げていきましょう!


▼地域活動おたすけヘルプラインはこちら

画像1

▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
地域活動応援マガジン「Hitonari Magazine」(ヒトナリ マガジン)は、地域活動(NPO・ボランティア等)に興味を持っている人や、既に活動している人向けに役に立つ情報を発信するWEBメディアです。運営は、八幡浜元気プロジェクトとみなと交流館で共同で行っています。