見出し画像

【はじめてのIT勉強会】 地域の情報をまとめてインターネットにあげてみよう

この記事は【はじめてのIT勉強会 Advent Calendar 2021】の9日目の記事です。

TL;DR

仙台くらいの規模の街でもインターネット上にない地域の情報は結構あるので、インターネット上にない地域の情報をインターネットにあげてみよう!

筆者について

社会人になって以来ソフトウェアエンジニアをずっとやってきました。退職に伴いフリーランスになったこともあって東京にいる必要があまりなくなったので、2019年8月に東京から仙台に移住しました。
半ば勢いだけで東京を出ることを決めただけの1人の身軽な引っ越しです。

私にとって仙台に特に思い入れはなく、いくつかあった引っ越し先候補の中から「東京にアクセスしやすい」「引っ越し先候補の中では生活が楽そう」という理由で仙台を選んでいます。

はじめてのIT勉強会 in 仙台について

はじめてのIT勉強会 in 仙台は、仙台で毎月第4水曜日に定期開催している勉強会です。
この勉強会は『いろいろな不安があって勉強会への参加を躊躇っている方が気軽に参加し、「一歩目」を体験しつつ、明日から役立つ知見を獲得するための勉強会です。』という主旨になっており、間口の広い勉強会です。

仙台で定期開催していることもあって、私も時間に空きがあればちょくちょく参加させてもらっています。

地域の情報をまとめてインターネットにあげてみよう

仙台に暮らすようになってから思ったのですが、仙台くらいの規模の街でもインターネット上にまとまっていない情報が結構あります。
なので、自分が使う情報についてはまとめた上で公開するようにしました。

東京にいた頃にはインターネット上にまとまっていない情報があるなんて感じたことはあまりなかったんですけどね。

地域での生活を豊かにするためにも、インターネット上にない地域の情報をインターネットにあげてみませんか?
難しく考えずに「Googleマップに新しい施設を登録する」「ブログとかに書き殴り」「単なる情報の羅列」ぐらいでも全然OKだと思います。
その情報がインターネット上になにもないよりはずっとよいです。

地域の情報をまとめて公開するとこんないいことがあります。
・自分の所にさらに情報が集まってくる
・地域の人の役に立つ
・インターネット世界が豊かになる
・情報が陳腐化しても歴史のスナップショットになる(はず
・「仙台 ○○」でググると上の方にきて自尊心が満たされる(かもしれない

私が今までまとめた情報は以下のとおりです。

仙台でスパイスを買えるお店まとめ

仙台でスパイスを買えるお店のまとめです。
仙台に来た当初にスパイスを買えるお店のまとまった情報がなくて途方にくれたので作りました。
自分の足で得た情報や、教えていただいた情報などをまとめています。

最近「仙台 スパイス」でググると一番上に表示されるようになってうれしいです。

仙台のベトナム食材店まとめ

私が仙台に来てからベトナム食材店がいくつかできてきたのでまとめました。
ベトナム人コミュニティでは仙台のベトナム食材店の情報はまわっていると思うのですが、日本語の情報がなかったのでまとめています。

仙台の自作系PCショップまとめ

仙台でPCパーツを扱うお店のまとめです。
仙台くらいの規模の街でも、PCパーツを扱うお店をまとめた情報がなかったのにはちょっと驚きました。
仙台でPCパーツを扱うお店の個別の情報はインターネット上にもあるので、それをまとめています。

最近「仙台 PC 自作」でググると2番目に表示されるようになりました。

仙台の電子部品・電子パーツのショップまとめ

仙台で電子部品・電子パーツを扱うお店のまとめです。
チップやトランジスタ、Raspberry Pi・Arudino・Micro:bit・M5Stackといった小型コンピュータやボード、はんだ関係の工具などを扱っているお店です。

仙台のインド料理・ネパール料理・南アジア料理

これはまとめというか自分のためのメモなのですが、仙台のインド料理・ネパール料理・南アジア料理のお店をまわって記事にしています。完全に趣味です。
2021年11月末現在で、仙台に現存するインド料理・ネパール料理・南アジア料理のお店を全部まわっています。