見出し画像

上手い絵師って……

最近は小説なんて全然読まず、気楽に漫画ばかり読んでます。
そんな楽ばかりしていると本当はダメなんでしょうけどね。

それはともかく最近はラノベ原作の漫画が多くなり、絵師さんの人手不足が懸念されます。
コミカライズされるほどなのでお話は面白いのですが、力が不足している絵師さんがいることは否めません。
絵を見て萎えることがあるのです。

その昔、ゲームのキャラデザインをお願いしていたU氏と話したことを思い出しました。

U氏「最近の子は女の子は可愛く描けるんだけど、格好いい男を描ける人は少なくなってるよね。特に年寄りが描けない。好きだから女の子はいっぱい描く。上達するのにそれは否定しないんだけど、骨格がおかしいまま描いてもダメなのよ。それをおかしいままにして、変なテクニックでうまく見えるようにしちゃう。だからその年齢の女の子だけは上手くなるんだけど、男や老人には当てはまらないから、おかしくなっちゃうんだよね」

意訳ではありますが、概ね上記のようなことを仰っていました。
最近の漫画を見て特にこれを実感しました。
美少女で有名なU氏ですが、氏の描く男性は同性から見ても惚れるほどの格好良さがありますし、老人は老人としての年輪を絵から感じ取ることができますので説得力があります。

私が最近の漫画で萎えたのもまさにこれで、美少女、美少年の顔にシワやヒゲをはやしただけで年齢感がおかしいキャラを見て、若い子が老人のコスプレをしたようなキャラだと感じました。

私自身、絵は描けませんので「言うは易し」なのはわかっています。
でも基本の修練をすっとばした結果、次の仕事に繋がらなくなるのでは本末転倒なのではないかと思いました。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。