見出し画像

Googleデベロッパーアカウントがやっと!!

やっと…やっと消せる!
いや、消える!
Googleデベロッパーアカウントが、消せる!
ついに悲願が叶う!

実は私、Android2.1のころに一つだけアプリ登録していたことがあるんです。
それは自作のアプリではなく、他人様が作った小説アプリで、私はそれの小説データ部分を公開したことがあったんです。
デベロッパーアカウント登録をしないとストアに表示できないので、登録しました。
当時は一日以内ならキャンセル返金可能となっていたので、短編小説はあっという間に読み終えてキャンセルされ、私が収益を手にすることはありませんでした。

まあ、そんな状態でしたが、さらに変なことになりました。
小説データを閲覧するためのアプリがすぐに消えてしまってので、私の小説も一緒に消えてしまったのです。
おそらく私と同じでキャンセル返金されて利益が無かったのでしょうね。

しかし問題はここからです。
デベロッパーアカウントを消すには、Googleの決めた手順が必要なのですが、その中に「アプリをバックアップ退避させてから、非公開化し、申請する」というものがありました。

私の場合、自身ではなくストアで勝手に削除されているのでそれができません。
何度Googleに問い合わせても対処方法は教えてもらえません。
そのうち「規制を厳しくするから、再審査申請しろ」とか言われるしまつ。
物がないから審査申請できないんです。

「デベロッパーアカウントを取り消したいので、方法を教えてください」と問えば、紋切り型の答えしか返ってこない。
すでにアプリがきえていた場合の対処方法はない。
部署をたらい回しにされ、また最初の部署に戻される始末。

仕方無いのでもう5年以上放置していました。
そしてやっと念願の連絡が!

それを待っていた!

ちなみにこの「閉鎖するぞ!?」の脅しは2年前から来ていますが、今度こそ、ついに、本気で、本格的に閉鎖してくれそうです。
長かったな~!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。