見出し画像

また貝を磨いてみた

先々週、夜光貝の磨き体験キットを使ってアクセサリを作りました。
それに味を占め、またやってみました。
今度は磨く前後の写真を撮りました。

まず、磨く前。
ダイヤ型にカットされたものです。
機械である程度削られていますが、中央には青~緑の貝の色があります。
これを5種類のヤスリで削っていきます。

機械カットされていますが、表面はザラザラです

まずは一番粗いヤスリで磨いていきます。
3〜40分削り続けるとこのくらいになります。

かなり削りました

ここまで来たらもっと削り、不透明な部分を全部落とします。
一時間半位かかりました。

透明感がかなり増しました

この状態だと表面がザラザラです。
そこでもう少し目の細かいヤスリで傷を消していきます。
傷が消えてきたらさらに細かい目のものに変えて光沢を出します。

光沢が出てきました
まるでオパール

角度を変えると虹彩が見えます。
あとは革紐をつけるとペンダントになります。

完成!

この日は昼から雨だったので、のんびりと作りました。




ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。