見出し画像

コントロールパネル廃止を廃止

MicroSoftから新たな情報があったようです。
以前の記事で、Windowsからコントロールパネル廃止されるという内容を書きました。

しかしほんの数日で、その内容がなかったことにされたようです。

Windowsの一般的な設定の変更は「設定」で行えるのですが、より深い設定項目については「コントロールパネル」という形で残っています。
というより、従来は「コントロールパネル」で一元管理されていたのですが、より表面的な良く使うものだけを「設定」として切り離したというのが正しいですね。
しかしより深い設定変更にはやはり「コントロールパネル」を呼び出す必要がありました。
しかもコルタナから呼び出すという隠し機能のような形でです。

コルタナに聞くことで存在が判明

ちなみに設定からでは呼び出せません。

設定から検索しても出てこない

今後変更するならば、「設定」の中に統合して「より細かな設定」のようなスイッチを付けてくれると楽なんですけどね~

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。