見出し画像

五感

職場の臨床心理士の先生と雑談していて、やっぱり人間は五感を使った方がいい。という話になった。

ことの発端は、会議室の予約表で、手書きのほうが見やすいし、頭に残るね。という話からだった。

先生は面談する時のメモは手書きで、時々イラストを入れるらしいのだけど、その方が面談の内容も覚えているとおっしゃっていた。

私が昨日、テレビでたまたま見た作家の方も、原稿をパソコンで書いていたけど、手書きに戻した。とお話していた。
パソコンのキーボードの音がうるさく感じて、手書きのペンの音の方が集中できるそう。

その作家の方がペンで原稿を書いているのを見て、noteの下書きだけでも、ペンで書こうかなと思った。

そもそも、字を書くのは好きだし、忘れゆく漢字も書くことで思い出すかもしれない。

臨床心理士の先生は、「なるべく五感を使っていく人生の方がいいよ。」と言い残して、去っていった。

果たして私は五感を使えているんだろうか。

結局、今回の記事は下書きを手書きしていないけど、これから意識して生活してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?