見出し画像

ボブ・マーリー観てきた

ボブ・マーリーを知ったのは、中学生の頃でした。
ラジオをよく聞いていたので、時々、特集されていました。

ただただ、夏と言えばレゲエだな。ぐらいにしか思っていなかったので、彼の人生がどんなものだったかは、全く知りませんでした。

映画の中でも言われていましたが、まさに
「メッセージを伝えるという使命を持って生まれてきた人。」
でした。

かっこよかった。

浮気をしまくっているのに、奥さまに対して嫉妬深い。
という人間らしい一面もありはするんだけど(笑)

それから、この11年前にジョン・レノンが、同じように音楽で人々を1つにし、平和を訴えていましたね。
この短い期間に2人も、平和を訴えていたことに、しみじみしました。

でも、昔からなくならないんだ。争いって。
ずっと、ずっと、なくならないんだろうな。と思ってしまった。

それでもあきらめずに平和を訴えて、音楽で人々を1つにできるボブは、本当に、本当に、素晴らしいと思いました。

世界から、少しでも争いが減りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?