見出し画像

スペシャルな飲み比べ、11月17日(木)解禁!

こんにちは、côtéです。

東京都大田区西馬込にあるwine shop&cafe ile de colline(イルドコリンヌ)の中の人(レアキャラ)です。

実店舗イルドコリンヌは、都営浅草線、始発・終着駅の西馬込駅から歩いて6分、馬込西公園の向かいにあります。

【ボジョレー・ヌーヴォー】

と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?
どうせ今年も美味しいとかいうんでしょ?
と思った皆様。

正解です(^^;
毎年11月の第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォー
もう、説明しなくてもご存じですよね?

今年のイルドコリンヌは、岡山県高梁市出身の
仲田晃司さんが手掛けるボジョレー・ヌーヴォーをお楽しみいただけます。

ルー・デュモンの仲田さんと左店主・右côté(みんな、若い!)

ルー・デュモンのワインといえば、2018年にNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で取り上げられ一気に知名度急上昇。ジュヴレ・シャンベルタンが本拠地ですが、毎年素晴らしい品質のボジョレー・ヌーヴォーも造られています。

そんな仲田さんリリースのボジョレー・ヌーヴォーは今年で17年目。
仲田さん、2022年8月14日で50歳。「知命」(五十にして天命を知る)を迎える特別記念作品として、いつも以上にエネルギーを込めたヌーヴォーに仕上げたとのこと。

でも、それだけで今年のヌーヴォーは美味しいと言っているわけではありません。

グレートヴィンテージとは、豊かな果実味がのっており、各要素のバランスが高次元で絶妙に均衡している年であると考えますが、今年はまさしくグレートヴィンテージとなりました。加えて、ボージョレらしい華やかな香りも全開となっております。

新酒のお祝いとしてすぐにお飲みいただいても、少し寝かせてからお飲みいただいても、きっと美味しく召し上がっていただけると思います。

私のヌーヴォーが少しでも、日本の皆様の幸せな時間のお伴になれましたら本当に嬉しく存じます。

仲田さんコメントより抜粋

仲田さんからいただいたレポートによると、
★8月末まで快晴が続き、また必要な時に雨が降り、最後まで素晴らしい天候に恵まれ、収穫時の潜在アルコール度数も12.5度を越え、酸とのバランスも理想的。
★一切妥協せず、ぶどうの「最高度」の完熟を待ち収穫、手摘みでの収穫時と、運搬前、発酵前の3回にわたって選果を行い、完璧なぶどうを厳選。
★Lou Dumont の2020年ヴィンテージの赤ワインの熟成に使用した樽で熟成。

もう読んでるだけでも美味しそうです。よだれ出ます(*´Д`)

そして、西馬込、イルドコリンヌ実店舗のスペシャル企画!
出来立てほやほや、大地のエネルギーを一杯に詰め込んだボジョレーヌーヴォーと、奇跡の1本、超レアボトル、2017年のルー・デュモン ボジョレー・ヌーヴォーのマグナムサイズを【飲み比べ】いただけます!!

これ、絶対お試しいただきたいんです!

ボジョレー・ヌーヴォーって、その年に飲むものって認識ありますが、いい状態で熟成させるとこれがもう、すごい妖艶なべっぴんさんになるのです!

この奇跡、お店で是非お楽しみいただければと思います。

解禁日当日(11.17)の営業は…
▪️ランチタイム   11:30~16:00
▪️ディナータイム  18:00~21:45

カリフォルニアのザクロと合わせて楽しんでもらいたい!

ディナータイムのみ、飲み比べヌーヴォーに合うおつまみプレート、うちの天才シェフがカリフォルニアのザクロを使って、ご用意いたします!

※ワインはランチから飲めます

お席のご予約はLINEの公式アカウント友達登録後トークページから!

ボジョレー・ヌーヴォーは在庫限りの限定販売です。
お店ではその他ワイン販売しておりますので、是非ご来店ください。

イルドコリンヌってどんなお店?⇒
イルドコリンヌホームページ

最新の情報はこちらから⇒
イルドコリンヌinstagramはこちら

秋の風物詩、ボジョレー・ヌーヴォー楽しんでくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?