見出し画像

夢でも仕事をしてしまうとややこしくて仕方がない

仕事が忙しいときは夢の中でも働いてしまう……というのは、あるあるかと思います。
が、私は夢の中でやった仕事が現実を邪魔してきて本当に困ります。

邪魔の仕方は主に2パターン。
これ本当にどうにかならんのかな……。


■パターン① 進捗状況が分からなくなってしまう

現実の私「よーし、進捗50%まで達成したし寝よ!」

夢の私「わーい、進捗80%だ! しかも結構いい感じのクオリティ!」

現実の私「残り20%がんば……半分しかできてない!?!?!?」

このパターンがほとんどで、夢でやった分が現実に反映されてなくて困ります

クリエイティブ系の作業でこれが起きた時は、夢の中で自分が作っていたものをパクるとかいうわけの分からないこともしています。

しかし夢の中でいいものが作れたときに限って内容を覚えていなくて、

現実の私「なぜ夢みたいなクオリティが出せないのか……」

となることもしばしばです。
所詮、夢は夢。願望が現れているのかもしれません。


■パターン② 夢でフィードバックされるとややこしい

現実の私「デザイン、提出したし寝よ!」

夢のクライアント「ここの文字を大きくしてください」
夢の私「かしこまりました」

現実の私「文字を大きく……あれ? そんなこと言われてなくない???」

たま〜にあるのがこちらのパターン。
これ本当にややこしくて、昔はたまに夢だと気づけなかった(気付くのに時間がかかった)こともありました。

パターン①に比べると損してる感は少ないものの、ややこしさはこちらの方が上なので本当に厄介です。

ちなみに今日はこちらのパターンを見てしまいました。
明日からの業務に差し支えないといいのですが……。

とかいう日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?