分析する人される人

すごく分析をするのが得意な人がいる。

データを見てどうこうじゃなくて(知らないけどこういうのも得意かも)、この人はこうなんじゃないかな?こういう癖がある気がするっていう人の分析が得意な人。

小さな頃から環境が変わってもどのコミュニティにも1人はいる、こういう人。

人との会話で精一杯のわたしは、対面していて、端で見ていてそんな余裕どこにもない。

人を観察する余裕があって、それを言語化できる語彙力があって、わたしにはないものだらけで、そういう人をすごくすごく尊敬する。



ただ、

この前こういう場面に遭遇したときは、その場にいない人をあの人はこういう人なんじゃないかな、とラベルを貼るような時間だった。
本人がいないから弁明もなく、周りの人たちが「あー。」「なるほど」となるだけの時間。

ちょっぴり失礼で、
ちょっぴり恩着せがましくて、
なんて傲慢なんだ、と聞いていて下を向く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?