見出し画像

3行日記〚 5月中旬 〛


5/11


彼と一緒の休日。わたしはやることもりもりだけど、一緒にマクド行って、洗車に行って、なぜだか住宅展示場へ行った。
最近、彼のおうちへの熱量がすごい。素敵すぎるおうちを見て「働かなきゃ」ってやる気も出た。まずは我が家を整えるところからかな、綺麗な家でも中身がごちゃごちゃじゃ悲しいもんね(笑)



5/12


朝から先輩のインシデント2件発覚してげんなり。さらに先輩から「あなたの発言で〇〇さんがショック受けてたよ」って言われてさらにめそめそ。確かにわたしの発言は悪かったから、次会ったとき謝らなくちゃ………。元気ないって気がついた彼が、夜な夜なスタバに連れて行ってくれて、いちごのフラペチーノ飲んだ。こういう気遣いに毎日救われてる。



5/13


医務室がお喋り会になってて居心地が悪くて、利用者さんの爪切りをしてたら、とある介護士さんが「昨日切ってくれた〇〇さん、寝る前にも手を嬉しそうに眺めてて、綺麗で嬉しいって言ってたよ。(認知症で)お話できないひとたちもきっとそう思ってると思う。ありがとうね。」って声をかけてくれて、不覚にも涙が出そうになった。そうやって声をかけてくれる介護士さんの人柄も憧れだし、利用者さんのためになることに時間を使おうって思った。



5/14


今日も時間があったので、別の方の爪切り。別の職員さんも「ありがとう〜」って声をかけてくれて嬉しい気持ち。「辞めていなくなっちゃったらどうしたらいいのー!でもあなたならどこでも受かるよー!」って言ってくれてありがたい気持ちでいっぱい。



5/15


朝から2件面接に行って、帰ってきてちょっとのんびりしたら、仕事終わりの彼がスーパー銭湯に誘ってくれて行ってきた!夜の短い時間でもこんなに幸せな気持ちになれるんだなって嬉しかった。0時にラーメンを食べちゃった、ギルティー!



5/16


数日前のインシデントについて誰からも反応ないから、改めて上司に言ったら、なんか「あ〜あなたの立場でそう言っちゃうんだ〜」みたいな返答が来て、元気吸い取られた。失礼だけど、こうはなりたくないなって思った。素敵だなって思うひとと一緒に働いて、自分もそう思ってもらえるように努力できる職場って難しいんだな。



5/17


少し前に麻婆豆腐が食べたいと言ったから、彼が麻婆豆腐と青椒肉絲を晩ごはんに作ってくれた。こういうところが本当に素敵だし尊敬する。せっかくの華金だし夜ふかし!なんて言いながら、ほぼいつも通り寝た(笑)



5/18


1件面接に行ったあとに、彼と家具を買いに行った。とうとうデスクを購入できた!夜にはふたりでせっせと組み立て。仕事部屋がそれっぽくなって、とてもいい気持ち。あとは物をしまう棚を買うだけ!!



5/19


前の職場のひとたちとバーベキュー!みんなでわいわいして、ちびっこと戯れて本当に楽しかったし幸せな気持ちになった。前の職場を辞めて1年半だけど、そもそも呼んでくれたことが本当に嬉しい。こんな仲間とまた仕事できたら楽しいだろうなあ。転職のハードルがまた上がった(笑)




5/20


順調に仕事も終わって「今日は久しぶりにわたしが晩ご飯作るぞ〜」なんて思ってたら、最後の最後に爆弾が投下されて。「◯◯の処置ができない職員もいると思いますよ。」ってこちらに言われても。そちらの部署での教育の問題じゃん。本当にしょーもない職場だなって感じた。帰って悔しくて泣いて夫に当たった。職場も自分も最低。



最近全然noteに浮上できてないけど、3行日記だけは書くことで自己肯定感保ってる(笑)
もっと自分に余裕をもって、毎日楽しく過ごしたいよ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?