見出し画像

結婚後のわたしの自由費家計簿

こんにちは🌷

夫と暮らし始めて3か月目を迎えております。
今回は、3月と4月の自分の支出について振り返っていきます。



まず前提として、夫婦のお金の管理について。

一般的に共働き夫婦の家計管理って5パターンあるそうです。

【1】項目別に支払いを分担する方法
【2】お互いに、毎月定額を共同口座に入れて管理する方法
【3】ふたりのお金を1つにまとめ、ふたりともお小遣い制にする方法
【4】夫婦どちらかの収入を生活費、どちらかを貯蓄にする方法
【5】得意な方がお金の管理をして、1人だけお小遣い制にする方法

ゼクシィから引用

我が家は【2】を採用しています。

なので毎月決まった金額を共有口座へ入れて、残ったお金は自分のことに使ったり貯金に回したりしています。

個人的には、このやり方は夫婦対等な感じがして気に入っています(今のところは)



んで!
2月に結婚して、3月に引っ越したことで、ふと気がついたら貯金がどんどん減っていてびっくり。

冷静に振り返ると、この2か月で

・式場に契約金を支払った
・引っ越しは業者に依頼
・福岡女子旅をした
・毎月の定額を夫婦の共有口座へ
・それ以外に足りなかった分を共有口座へ

ここまでで80万以上使っている……
結婚おそるべし。


ということなので、ここらで一回家計簿を振り返り、財布の紐を締め直そうという投稿です。


※ 今回は自分の家計簿なので、夫婦で共有口座から出している「家賃」「ふたりの食費」「光熱費」などは含みません。



前置きが長くなりましたが、早速項目別にみていきます!


食費


3月:¥20000
4月:¥12000

引っ越してから通勤経路にコンビニがわんさか。
もれなく行く回数が増えてしまった。
基本的には、仕事の日のお昼ご飯だと思いたい…。
夫に遠慮して自分のカード使いがちだから、ふたりで食べそうなものはガンガン共有のカード使っていこう(笑)

ここは月¥8000くらいに抑えたいところ。



外食費


3月:¥7000
4月:¥5000

友だちと遊んだり、ひとりでラーメン食べたり(笑)
ここは妥当!

お付き合いは大切にしたいし、カフェで過ごす自分時間も大事だから、月¥8000まではいいと思う。



日用品


3月:¥14000
4月:¥7000

新生活のために3月は色々買った。
自分のものだけってなると、ちょっとした日焼け止めとか100均とかかな。

月¥5000くらいには収めたい。



交通費


3月:¥20000
4月:¥17000

定期代( ¥13000 )を含んでいるから高額に見える。
夫の車を売ってしまったから、これからは交通費が少し増えるかもな~

月¥18000以内が目標。



交際費


3月:¥60000
4月:¥75000

ありがたいことに、色んなひとから結婚祝いをいただいたから内祝いを贈ったりしている。
今後この項目は本当に未知。

一通りこの流れが落ち着いたら、月¥20000までには収めたい。



エンタメ費


3月:¥3000
4月:¥2000

忙しすぎて、ほぼ使っていない。
生活が落ち着いたらコワーキングスペース行ったり、楽しいことに使いたいな。

予算は月¥7000!



美容費


3月:¥8000
4月:¥24000

美容院に行ったら跳ね上がる。
服は最近考えるのめんどくさくてユニクロとGUばっかり。
落ち着いたら可愛い洋服を探しに行きたい。

月¥25000くらいは使えるようになりたいな…。



医療費


3月:¥3000
4月:¥7500

鼻水がすごすぎて耳鼻科へ行った。
アレルギーの検査をしたけど、ずっと結果を聞きに行っていないから早く行かねば。

健康に気をつけて、月¥3000で済ますぞ!



通信費


3月:¥6000
4月:¥6000

ここはまあ特別変わらないね。



さて、ここまでの項目の理想予算を合算すると
¥100000


毎月の給料から、まず夫婦共有の口座へ決まった額を移し、自分のことに10万使い、残った額が貯金……
たまに旅行なんて行ったら、貯金がまた減る……

やばいぞ、貯金が全然できないねえ(笑)


最近大きい買い物が多くて、お財布も気持ちも気が緩みがちだったけど……
これからは改めて家計管理頑張っていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?