見出し画像

【day26】今日1日にあったモヤッとしたこと【書く習慣1ヶ月チャレンジ】

こんにちは、おまきです🌷

実は、明日からお仕事復帰です。
空白の3ヶ月間を把握するのにも時間がかかりそうだけど、誠実にまた頑張ります!

noteの投稿も頻度が落ちると思いますが、地道に続けていくつもりです。
いしかわゆきさんの「書く習慣」のおかげで、書くことの楽しさに気づけたし、休職中にnote始められて本当によかったな~としみじみしてます。

読んでくださるみなさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♥️



さて、今回のテーマは
「今日1日にあったモヤッとしたこと」です。



昨日は久しぶりに、大阪を代表する繁華街「梅田」に行ってきました。

茶屋町のロフトをぶらついたり、まつげパーマを当てたり、ルクアやグランフロント、阪急百貨店でお買い物したり……。
用事がないとわざわざ梅田には出ないので、ここぞとばかりに満喫してきました(笑)

久しぶりの梅田は平日なのに、すごい人の数。
『コロナ増えてるんだよね……..?』と思っちゃうくらいの人混みにたじたじ。
まあ、わたしも出歩いてるんだけども。


そんな人混みでモヤッとしたこと、それは……



以前から度々話題にあがる「傘のマナー」


人混みの中、前を歩くおばさん(嫌な気持ちになったので、あえておばさん呼びします)。
持っている畳んだ日傘を、ぶんぶん後ろに振って歩いてました。

いつの時代もいますよね、こういうひと。

傘の先端って結構尖ってるから、単純に凶器。
人混みの中でも、そこそこの距離をとって歩いていました。

しかーし!
そんな中おばさんの前を人が横切り、おばさん急減速。

距離をとらず歩いてたら太ももぶっ刺されてました。( 距離をとってたわたしは「だっちゅーの」ポーズ(古) でギリ回避 )



『いい大人なんだから傘の持ち方くらい考えなさいよ~』なんてぶつぶつ歩いてたら、すぐに別の「傘のマナー」案件に遭遇。



分かる方には分かると思うのですが、阪急梅田と大阪駅(ルクア前)を結ぶ歩道橋、いつも人が多いんです。
昨日もかなり混んでいたのですが、がっつり日傘をさしている方がちらほら。

さしている方の身長にもよるけど、ちょうど開いた傘の尖ったところ(露先)が顔に近いことがあるんですよね。
雨の日はみんな傘をさすので、必然的に間隔があくけど、日傘は別。
急に振り返ったりしたら、目ん玉負傷の可能性もあるぞ……なんて思ったり。


普段当たり前に使う道具だからこそ、周りのひとへのマナーや気配りは必要だなと感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?