見出し画像

わたしがこれから勉強してみたいこと

こんにちは🌷

最近やっと転職活動が終わりそう&副業を一旦休止したことで、少し気持ちにゆとりが出ました。
現在受講している資格研修も残り6回となり、「さて次は何を勉強しようかなあ」とソワソワしています(笑)

思い返せばちょうど1年ほど前、コロナ感染により資格取得を断念した頃に、同じような気持ちになっていました。

結局あれからの1年で「①TOPIK」と「③防災士」に挑戦して、無事に2つとも合格しました!パチパチ!

この2つに挑戦できたのも、あのときこうやって興味のあることを丁寧に洗い出したから。

ということで今年もこのタイミングで、今興味のあることを列挙してみようと思います。
もちろん去年から引き続き気になっていることもあるし、新しく気になり始めたものもあります。
この変化はきっとわたしの成長でもあるはず!




①行政書士

今までだったら他人事だった難関資格ですが、彼にそそのかされて最近興味深々です。
というのも、行政書士の仕事って現職に全然関係ないと思っていたんです。
だけど、遺産相続や遺書作成、終活に関することって高齢者福祉に関わる中で関係ありまくり!
「看護師×ケアマネ×行政書士って唯一無二の存在だし需要すごくあるんじゃない?」と言われたら、悪い気しないじゃん…(笑)

試験は年1回( 毎年11月 )
合格のためには、勉強時間が800時間と書いているサイトもあるから、今年は受けられないけど、少しずつ勉強できたら面白いだろうなあ。



②宅建

これも最近気になりだした資格。
結婚もして、ゆくゆく家を購入するときに何かしら役に立ちそうと思って( 知らんけど )
そんな簡単に取れる資格ではないけれど、目安の勉強時間は半年って書いてあるサイトもあって、家を買うまでに取得したいな!

これも試験は年1回( 10月の第3日曜日 )




③韓国語

去年無事に初級に合格できたので、今度は中級の勉強をしたいなあ。

先日友人が中国人観光客と中国語でにこにこコミュニケーションとってて、すごーく感動したので、わたしも語学をもう少し学びたいなと思いました!言語を学ぶって世界が広がるってことなんだろうなと実感したし「それを言うなら英語だろ!」って思われるかもしれないけど、興味を持てるのはこっち。

その友人は学生時代に留学しているのだけど、留学前に中国版TOPIKで4級をとっていたそう。わたしも独学で4級を目指したいなと目標ができました!

TOPIKは年3回開催( 4,7,10月 )
Ⅱ( 中・上級 )は¥7000で作文ありとのこと。




⑤FP

3級は数年前に勉強して「お金のことを知るってとても大切なことなんだなあ」と感じたので、いつか2級を勉強してみたいです。
あのときは「2級になった途端、参考書分厚すぎるだろ!」って断念したんだけども(笑)

2級は年3回開催( 5,9,1月 )
来年2025年4月1日からCBT試験へ移行、¥11700( 意外と高いな )




⑥漢検

これも継続して気になっていること。
小学生のときから受験してきて、元々興味のある分野だし多分苦もなく勉強できそう(笑)
随分前に2級をとったのでまた勉強したいな、まあ後回しだろうけど。
最近パソコンで簡単に変換できてしまって、書くときに「あれ?」ってなることが多い。
常識力のある上品な大人になりたいなあ。

2級まではCBT試験もOK、¥4500でした。




⑦食生活アドバイザー

これもずーっと気になってる。
そもそも学生のときから栄養学には興味があって、今後もし家族が増えるなら、より大切かなと思って勉強したいなと。

これは3級から勉強しつつ、2級の試験を受けられたらいいな~( 知らんけど )

年2回開催( 6月と11月 )で、2級は¥8000( 高い )




⑧硬筆書写検定

引き続き気になる硬筆書写。
3級から行書を書かされるようなので、受けるなら3級か準2級。
字を褒められることは多いけど、30代に突入して、もっと洗練された大人な文字を書いてみたいな~と思っています。

年3回開催( 6,11,2月 )で、3級は¥3000、2級は¥3500。
これくらいの金額だと気軽にチャレンジしやすい~!




⑨福祉住環境コーディネーター

本業に関係ある資格!
施設で働くならあんまりって取引先のひとが行ってたけど、一度勉強してみたい~

試験はCBTで年2回( 7月と11月 )
3級が¥5500、2級は¥7700




⑩色彩検定

これも昨年から気になっている検定。
デザインを少し勉強したこともあるし、色って本当に奥が深くて美しいと思う。

試験は年2回( 6月と12月 )
3級は¥7000、2級は¥10000




⑪IT系のスキル

ぶっちゃけこれはよく分かってない(笑)
関連の薄い業界とはいえ、IT系には頑張ってついていきたいし、勉強し続けないといけないと思ってる(焦)





以上、最近のわたしが勉強したいこと11選でした!

去年とはちょっと雰囲気が変わった部分もあるはず。

というのも、夫が仕事関係でかなりの資格を持っていて、とっても刺激を受けています。
「ふたりで○○の資格を取れたら、セカンドキャリアとして色んなことができるよね!」と常に前向き。

あとは彼の同期の方々も難関資格をたくさん持っていたり、わたしの周りにも常に勉強しているような子がたくさん。

先日も友人が「実はわたし、おまきちゃんにちょっと憧れてて。資格の勉強始めたよ。」と言ってくれて、とても嬉しい気持ちになりました。


「人生死ぬまで勉強」なんて言葉もあるくらい、この世の中には知らないことがたくさんある。
興味のあることを少しずつでも地道に学んでいって、豊かな人生にしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?