見出し画像

ウイルスに負けない身体作り!

こんにちは。ゆうじろうです。

昨今の影響で、コロナ等、私たちの健康をおびやかすさまざまな感染症に対して、手洗いや消毒などさまざまな予防策をおこなっている方も多いと思います。

また、ウイルスが原因の病気が流行すると必然的に外出を控え、自宅などで過ごすことが増え、運動不足を感じている人は多いのでは無いでしょうか?

運動不足が続く生活が長引くと、肥満など生活習慣病のリスクが高まるとともに、ウイルスから体を守る免疫力が低下してしまいます。

そこで今回は、「ウイルスに負けない体づくり=免疫力」を高める方法について詳しくご紹介したいと思います。

免疫力を高めるためには、日常生活の中で、

①運動②栄養③睡眠の3要素へのアプローチが必要です。


そもそも【免疫力】とはなにか

免疫力とはウイルスや細菌から発生するさまざまな病気から体を守るため、人間に備わっている「免疫」のチカラのことです。

免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」の2つが有ります。

自然免疫➡️ウイルスや細菌などの敵が体内に入ってきたとき、敵に関係なく真っ先にそれらをやっつける免疫反応のこと。
獲得免疫➡️自然免疫のブロックをくぐり抜けた菌にに対して活躍する免疫です。

この2つの免疫によって身体を守ってます。

この【免疫力】が体内にしっかりと備わっているかで新型コロナウイルスなどのウイルスから自分自身の体を守れる可能性が高まるということです!


免疫力アップの細かい点について紹介します。

まず①の運動

やり過ぎず、適度に汗をかく程度の負荷で行うのが良いです。 筋トレを激しく行うと、一時的に免疫力が著しく低下して体調を崩しやすくなるので、基本的に6割程度で行うと直後の免疫力低下を抑えられます。


次に②の栄養。

まず基本となるのがタンパク質ですね。

毎食の中で肉、魚、卵、豆類等を主菜として摂取するのが好ましいです。 出来れば偏りなく満遍なく変化をつけて摂取できると良いです。


次にビタミンですね。

特に重要な3種類のビタミンを紹介します。

☑️ビタミンC

皆さんもご存知のビタミン代表格です!
免疫機能に関わる白血球の機能を高めたり抵抗力を増す働きがあります。

例:   ブロッコリー、苺、オレンジ


☑️ビタミンD
免疫バランスを整える作用があるほか、骨を強くしてくれる働きもがあります。

例:    青魚、サーモン、牛乳


☑️ビタミンA
鼻やのどの粘膜を保護・強化してくれます。(ほうれん草、ニンジン、かぼちゃ、レバー、うなぎ、銀ダラなど)


最後に③です

睡眠の質を上げる為には、リズムを作るのが大切です。

人の体には、起床して太陽光を浴びてから約15〜16時間後に眠気が来る様な機能が有ります。

寝室にカーテンがあるなら、半分くらい開けて光が自然と入る様にすると寝起きも良くなります。

もう一つ大切なのが、寝る前に食べ過ぎない&スマホやPCを見るのをやめるです。

特に寝ている時に食べ物が胃にあると負担がかかり、睡眠の質がかなり落ちます。

少なくとも2〜3時間前には固形物の食事は、やめておくと良いと思います!


以上3点を意識して、ウィズコロナを健康に過ごしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?