見出し画像

良い学校に行くのが正解か遊ぶのが正解か

皆さんこんにちは。くいなです。
私は「note毎日更新」と言う目標で日々描き続けています。
先日に「1ヶ月」を更新して二ヶ月目に突入。
その2ヶ月目が終了してこれから3ヶ月目に突入

他にも株で資金倍増したり、様々なことに取り組んでいます。

お金のことや、経済のこと、心理面のお話しなど、日常に役立つお話を記事にしています。

Twitterも発信していますので是非ご覧ください。
Twitter<くいな

スキ&コメントお待ちしております。
連続投稿も続けますのでフォローもよろしくお願いします。

さて、この記事では『良い学校に行くのが正解か遊ぶのが正解か』と言うテーマで話していきたいと思います。

勉強するのがいいの?遊ぶ方がいいの?

皆さんは学生の時にこんなことを思ったことはありませんか?

『勉強していい大学行くのがいいのかな。勉強する必要ってあるのかな』
私はずっと思ってました。

なんなら『小学生の時』から思ってました。

英才教育でずっと勉強させられてきました。だから尚更この気持ちが強かったりします。

正解はなんなのか。最近ようやく分かったような気がします。

正解は自分

正解は自分です。と言っても、勉強が好きな人は、勉強すればいいし、運動が好きな人は運動すればいい。

わざわざ嫌いな土俵で戦う必要ってなくないですか?

泳ぐのが好き、得意な人が陸上で頑張るのはもったいないし、もちろんその逆も。

確かに、勉強はいいですよ。勉強するだけで将来の収入が増えるのだから。

でもそれだけではないんですよね。

プロ野球選手は勉強できない人多いですよね。
逆に言うと東大生は野球ができない。

私が中学の時に、東大に見学に行った時、東大生とこんな話をしました。

私「なんでそんなに勉強を頑張れるのですか、勉強ってやっぱり必要ですか?」

答えはこう帰ってきました

東大生「たまたま勉強が好きでそれが世間では必要だった。」
   「逆に言うと勉強以外何もできない」

今の世界では『勉強は誰でもやればできる』だからこそ必要なんだと思う。
やれるかやれないかで簡単に判別できるから

では、スポーツはどうだろうか。

体が小さい人は不利だし、いくら努力しても報われない時もある

だからこれは『やりたい人がやればいい』だと思う

本来、人生なんて『好きなことを生かせば良い』なんだから。

それが最近ようやく浸透してきたなと思います。

YouTuberこれが大きく世間を変えたと思う。

ゲームして稼げる、商品をレビューして稼げる。時にはゴキブリ退治で稼げる。

もちろんそんな甘くはないですけど、彼らは自分の好きなことして稼いでますよね

正解を行うのではなくて『自分の好きなことが正解』

全員が同じなわけないんだから・・・

最後までご覧頂きありがとうございます。
よかったら『スキ❤️お願いします。
コメントもお待ちしております。
Twitterも発信しているのでそちらの方もフォローお願いします。
間違いなく役に立つ情報だと約束します!

他にもこんなnoteもあります
〇〇だから成功する 何故成功しないのか、成功するには
情報を立体で見よう
説得して何になるの?
私がTwitterをやらない理由
こんな人間になるな
人生を変える買い物
人に聞く時点で終わっている
リスクを恐れる奴はいつまで経っても凡人以下
他人を操作する心理学
成功する人と失敗する人の違い
noteを1ヶ月連続更新で分かったこと
成長曲線の動き方を理解しよう
潜在能力を解放する方法
時間の大切さ


Twitterの方もよろしくお願いします。

ここから飛べます→<くいな

サポートして頂けると嬉しいです! サポートに答えられるように全力を尽くします!