見出し画像

 noteを始めてからもうすぐ2年となりますが、まだ使用したことのない機能は多くあります。
 その1つが、Canvaで見出し(ヘッダ)画像を作成する機能です。

 Canvaは、ウェブブラウザベースで画像等を作成するデザインツールです。たくさんのテンプレートが用意されており、素材を組み合わせることによりオリジナルの画像等が簡単に作成することができます。

 使い始めるにはアカウント登録が必要であり、また、無料プランと有料プランが用意されています。
 とりあえず無料プランでアカウント登録しました。

 アカウント登録後、見出し画像アップロード時に「Canvaで画像を作る」を選択して作成開始。

編集画面

作成の流れをざっくりと説明すると、

  1. テンプレートを選択する

  2. 素材を選択して貼り付ける(自作の画像や写真をアップロードして使用するのも可)

  3. 文字を入力する(必要に応じて装飾する)

  4. 「パブリッシュ」ボタンをクリックして作成完了

 テンプレートや素材が豊富なのでどれを選択したらよいか迷いましたが、凝ったデザインの画像が簡単に作成できることを実感しました。

 尚、Canvaはnoteの見出し画像作成のほか、プレゼン資料やSNSの素材、動画の素材までも作成することができるので、今後のコンテンツ作成で取り入れていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?