見出し画像

猛暑が収まった2024年の秋分の日―浦和では

 今年(2024年)はうるう年の関係で9月22日が秋分の日です。
 先日まで”真夏の猛暑”が続いていましたが、秋分の日の今日は関東もようやく猛暑が収まりました。

 浦和では、旧中山道で「浦和まつり」の「音楽パレード」と「浦和おどり」が開催されました。
 例年、「音楽パレード」と「浦和おどり」は7月に開催されていましたが、近年猛暑が厳しくなったため、それを考慮して今年は2ヶ月遅れの9月開催となりました。

2ヶ月遅れの「音楽パレード」と「浦和おどり」。

 荒天が心配されましたが、幸いにも天候は穏やかであったため、イベントは予定通り開催されました。

 「浦和おどり」が開催される時間帯(夕方)に会場を訪れると、会場は7月開催の時と同様の賑わいで、多くの団体が「浦和おどり」を踊りました。
 気温は思ったよりも上がらず、比較的涼しかったため、イベント開催には最適な陽気でした。

 週間予報によると、この先は30℃超えの日はあるものの、35℃超えの猛暑日はまずないとのこと(それでも平年より気温は高いですが)。晴れた日は湿度も下がってくるので過ごしやすい陽気がようやく訪れます。

「浦和おどり」の楽曲動画

関連記事

<追記>
 この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?