見出し画像

画像1

 30年前、私は兄と親戚と共に初めて富士山に登りました。
 富士吉田口5合目から登山を開始し、2日かけて登頂に成功しました。

 写真のドーム型の建物は、富士山山頂に建てられていた「富士山レーダー」で、気象レーダーとして活躍していました。

 後に、気象観測の技術が発展し、富士山レーダーはレーダー観測の役割を終えました。

 富士山初登頂から20年後(今から10年前)、私が再び富士山に登った時はドーム部が撤去されていました。

 上の写真を含む初の富士登山時に撮影した写真を、近日「私が撮った平成時代」で公開する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?