見出し画像

「いつもの」って言う人って…。

以前 毎日のようにランチに通っていたお気に入りの
お蕎麦屋さんがあったんですね。
 そこでは いつも ごまダレせいろというのを注文していまして。

皆さんはどうかわからないんですけど 私 気に入るとそればっかり食べてても平気なタイプで。
いや 平気という表現は違うな。
食べたくてしようがないんですよね。 
もう飽きるまで毎日毎日。

そんな感じで来る日も来る日も
ごまダレせいろを食べ続けていたんですね。
あれは 2か月くらい経った頃でしょうか。
ふと「今日は 違うお蕎麦を食べてみよう 鴨せいろなんていいカモな」
(いやいや 断じてダジャレとかじゃありません。
たまたまです ホントです。)
と思いお蕎麦屋さんに入り席につくと
いつも注文を聞きに来てくれるお姉さんに
「いつものでいいですか?」と言われたんです。
今まで一度もそんなこと言われたことなかったのに
その日に限って。
そのまま 「はい」と言ってしまう方もいるかもしれませんが このままでは これから毎回 「いつものでいいですか」「はい」を繰り返して 私は一生 ここで
鴨せいろを食べられなくなってしまうカモしれないと思い 
(ええ だからダジャレじゃないんです ホントです たまたまなんです。)
「す すみません 今日は 鴨せいろで‥」と言いました。
なんかお互い気まずい。
お姉さんは悪くない。
私も悪くない。
でも なんだろうこの感じ。

それ以来 お店に行けなくなってしまった私。

「いつもの」と権力を誇示するかのように
偉そうに言うおじさんが信じられない。

吉野家で 「いつもの」と偉そうに言って まったく
オーダーが通らないおじさんを私は見たことがある。

なぜ おじさんは「いつもの」って言いたいんだ?
ごめん おじさんへの偏見かもしれない。

私は去年から歯科助手のパートをしているんですけど
入ったばかりの頃 初対面の私に対して
患者のおじさんが 診察券も保険証も出さず
 名前も名乗らず 「俺だけど」みたいな雰囲気で
当たり前に待合所の椅子に座ったので 
「診察券お持ちですか?」と聞くと 
「俺のこと知らねえのかよ」と軽くキレられたことがあります。
「知らねえよ」と思いましたよね。
そういう人が何人もいて そのすべてがおじさんだった。
なかには 電話で「オレだけど」と言ってきた
おじさんもいました。
歯医者の予約の電話で そんな人いる?!
オレオレ詐欺の方ですか?って思ったわ。
私が おじさんへの偏見を持つ気持ちわかってもらえました?
まぁでも 慣れてしまえば
だいたいはいい人なんですけどね。(あくまで だいたいですけど)

少し話がそれましたね 戻しましょう。

なぜ そんなに
 「いつもの」おじさんって思われたいのでしょうか?
私は 「いつもの」なんて絶対言いたくない。
いや 思われてても
私は絶対に「いつもの」なんて言わない。
だって 人の気持ちは変わるものなんだよ。
永遠なんて存在しないんだよ? 
なのに 「いつもの」なんて口が裂けても言えない。
だって それを発してしまったら もう二度と 
その店で別のものが食べられないじゃないか!
(熱量すごいな)

数年前から週1〜週3くらいで行く近所のカフェがあり しばらくの間 私は
そこでアイスのカフェラテばかり注文していましたが
一度も 「いつものでいいですか?」と聞かれたことはなく
変に話しかけてくることもなく でも顔を見れば会釈されるくらいの程よい距離感で すごく居心地がよくてお気に入りです。
まぁ 私のような人間は もしかしたら少数派かもしれませんし 接客というのは難しいですね。

皆さんは 「いつもの」って言いますか?
私サイドの方はいますか?

と疑問を投げかけつつ 本日は これにて。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡