見出し画像

【くいしばり】とマウスピース

1ヶ月前あたりから、冴えない息子。双極性障害の波がきているのは私が見てもわかる。
だけど今回は、また新たな問題が…どうやら起きた瞬間から(歯やアゴ、頭)が痛いらしい。
枕のせいなのか?と
枕もかえてみたが、
ここ最近になり症状は悪化して、朝起きて、しばらくしないと口を動かすのも辛いらしく
朝ご飯を食べるのもやっとで、

『俺の歯が、グサグサになってる』
『全部の歯が、グラグラしてる』と
少しむくんだ顔で
毎日毎日、同じ事を言い、朝から疲れきった人がいる………
そんな感じ。そして
2週間前の 朝一、息子が

『俺の舌が ヤバい』と言い出した。

朝の一番忙しい時間帯に………
また?もう何?何?どこ?って
見てみたら
舌にギザギザと、歯形がついていた
綺麗〜にくっきり
何かに似てる…あ!アレだ!
これ↓

まさに↑こんな感じ。

☆ちなみに↑コレ、切れ端付きのレアで面白いから保存してたやつ。

それにしても
想像してたより凄い歯形………
ネットで調べたら口腔外科と出てきたので、かかりつけの歯科でも大丈夫らしい行ってみる〜〜?って
私が聞くと、
『行く行く、行きたい!』と息子

そして、息子を連れ受診。

歯医者さん
『これは【くいしばり】です。でもここまでくっきりと凄いのは、あまり見たことがない。寝ている間かなり強い力で、くいしばってるのは間違いないので、【マウスピース】を作りましょう』
とのこと。

そして
これだけ、くいしばっていれば歯もアゴも痛かっただろうし
まったくリラックスして寝ていないのだから疲れきってしまう
ストレスからなのか

こういう患者さんが実は多いんです。
そう言っていた。

多いのか………

あぁ〜でも受診して良かった
もっとはやく来れば良かったねぇ〜と息子と話しながら
1週間後の
息子用のマウスピースが出来上がるのを楽しみにしていた

………………そう
ここまでは良かった………
………………

そして
今日 マウスピースができた。
どれだけ心待ちににしていたか………

ん?どうした?
診察室から出てきた息子の
冴えない表現
アレ?怪しい 様子がおかしい
………

歯科の人が一緒に出てきて
『あわないような時は、外してください。寝ている間だけの装着なので、後は全部、息子さんに説明してありますから』

帰り車の中で息子が
ボソボソっと………
『なんか俺が思ってたのと違うんだけど…まぁ〜こんなもんか』

何?何?
ちゃんと付けられるんだよね?と私

『え?すぐ取れるけど』と息子

取れるって?何?ハマってるよね?

『なんか歯で噛んじゃダメだから、指で押して付けてって言われたんだけど、よくハマらない。』

え!で、パカパカしてるわけ?

『そうだよ』

………とにかく家に着いたら見て見よう………

どれどれ〜

何コレ………
溝がないから、ハマるわけがない…

マウスピースって、歯にはめるものじゃないのか?
しかも上の歯にだよ………そりゃあ落ちるでしょ

「ちょっと付けて見て」
♦︎上唇が触れると、口の中に落ちる
………
えぇーーーーー
思ってたんとちゃう
思ってたんとちゃうぅーーーー

もう何だこれって
笑うしかないけど、けど、
お金も多少かかってるわけで
ちょっとイラッとして

「なんで落ちてきますって言わなかったのか?ガタガタしてますってなんで言わなかったのか?」
と、息子に言っては見たが

先生の言う事は、ハイ大丈夫です!と答えるであろう息子だもの
何か変な感じですなど言える訳がない

あぁ〜〜
高校生の子供に付き添って中に入る親、変わってるねーと言われても
そう言う目で見られても

診察室に入れば良かっただけの事

いつもいつも そうだ
メガネをつくった時も
コンタクトレンズをつくった時も
すんなりいったことなどない
必ずハプニングがおきる………

息子を責めたってしょうがない
私もいけない

だけど
よーーく考えたら
歯で噛んじゃダメですよって‥
【くいしばり】が酷くてマウスピースを作ったのだから
くいしばる のだから

噛むに決まってるじゃーーん

あぁ〜なんだか
よくわからなくなってきたけど

そもそもの原因は
【ストレス】な訳で
この パカパカしてるマウスピースに気を使い余計寝れなくなったら
まったく意味がない気がするし

一応今夜は、付けて寝てみて
取れたらもう、そのままでいいから
と、寝させけど

どうなってるか
明日が気になるぅーーー
あーーなんだか疲れたーー
考えてもしょうがないから
noteに書いたし

寝よーーー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?