見出し画像

テーマを決める

今回vol.6のnote〜!

私はボリューム6じゃなくて、レベル6って言ってる!笑

レベル3から参加させてもらってるから今回で4回目の参加!はえ〜〜!!!


今までテーマを決めずに、その時思った事や感じた事をありのままの姿で書いてきたんやけど、今回はテーマを決めてみようと思う!


画像2


今回のテーマは!

"カメラの仕事について"

テッテレー\\\\٩( 'ω' )و ////



私は今2つの所でカメラの仕事をしている

①フォトスタジオでのカメラマン

(七五三とかマタニティとか家族写真etc。今はブライダルも練習中)

②スクールフォトでのカメラマン

(保育園や幼稚園の運動会とか発表会などの行事の写真を撮る)


そして2020年は!フリーランスカメラマンとして活動していく!!

その為に動いていく事や感じた事、思った事を書いていきたいなって思ってる!



画像2


まずその1歩としてやったのが妹の結婚式の撮影!

1月半ばにニューカレドニアで結婚式を挙げたので、そこでの撮影をした!

4時間かけて750枚くらい撮影した!

その様子や思った事を書いていこうと思う!


ニューカレドニア🇳🇨はオーストラリアの上の方にある島!関西から直行便が出ていて、片道9時間!言語はフランス領の国やからフランス語。(←行く直前まで英語やと思ってた!笑)

天国に一番近い島って言われております♪♪


画像3


そんな島で、お天気にも恵まれ、

朝からメイクアップして仕上がっていく妹と妹の旦那。

画像4

画像5


なんと!我が妹ながらいつもの妹とは別人並に綺麗やんか〜!!

そのまま海が見えるチャペルでの式に参列。

画像6


フランス語で誓いの言葉とか言ってて、2人が"ウィ(はい)"って言ってた!そしてまさかの手紙には号泣〜〜!!ずっと泣いてた(笑)

チャペル内では写真は動画はNGやから外に出てから撮る!


卓がハートになってて可愛い!

画像7


セレモニーが終わってからは海辺でみんなで撮影!

画像8

画像9

このブーケのやつが鬼のようにむちゃくちゃ大変やった!!ちょっとでも手が動いたり人がうごいたら全然ズレる!!遠近法って難し〜!!


ほんでもって2人撮影!

画像15

画像11

画像12

画像13

画像14


私の要望に全力で応えてくれたり、2人の撮りたいポーズに全力で取り組んだり!1つ1つに指示や光の加減、画角などをこだわるからめっちゃ時間かかる!


まだまだ載せたい写真がいっぱいあるねんけど、なんせ750枚もあるから載せきれんくて(泣)

またフェイスブックで載せていく!!



私が今やってるカメラマンの仕事は室内が多いから、外での光の使い方がめちゃくちゃ難しい!この画角で撮りたいのに影になる!とか片方だけ明るくて片方暗いとか。

ほんで風の向きとか強さも関係するし、周りの人も関係してくる。

室内との違いをひしひしと感じたな〜!


ただ楽しかったね!!新郎新婦も楽しかったって言うてくれた♪♪きっとそれは、私が楽しんでたのが伝わってると思う(^^)

上手に撮ってあげたい!綺麗に撮ってあげたい!って気持ちはもちろん十二分にあるんやけど、それはまず他人重視になってるから、

まず自分が楽しむ!!!!

って事を徹底していきたい!その想いがあれば、技術が上手じゃなくても、伝わるんじゃないかな?って思う。


実際、この結婚式の為にカメラも新調したんやけど、今まで使ってたCanon →SONYになったから使い勝手も分からんくて、うまく思ったように撮られへんくて妹に言ったんよね。

「結婚式で撮ってあげたい気持ちはめっちゃあるねんけど、うまく撮ってあげれるか分からへんから、せっかくの一番の晴れ舞台の時やし他の人に頼んだ方がいいかもしれん。」

そしたら妹が

「そんなん全然いいよ!ゆいに撮ってもらえる事が嬉しいし、何より心を込めて撮ってくれようとする気持ちが伝わるよ」

って言ってくれて涙よね。 


なので他の人に対しても"自分がまず楽しむ"って事をモットーに撮っていきたいと思う!


画像15

ちなみにこんな感じで体を張って4時間撮ってたら肩にくっきりと日焼け跡が残り、ヤケドのように赤くなってましたとさ(笑)


https://note.com/hiromi_okb/m/m1211e59e7743








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?