見出し画像

【グルメ】温かい和食を食べたい‼️そうだ、「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」に行こう🥢

こんにちは、小野由衣子です😊
あいにくの曇りの3連休2日目、いかがお過ごしですか?

私は、曇りで寒いからこそ、誰かと温かい和食が食べたいと、
思い立って五反田駅から徒歩3分ほど
炭火焼干物定食屋さん「しんぱち食堂」に行ってきました😋

外観

画像1

お店の前を通るたびに、定食の見本のディスプレイに足を止め、
いつしか行くんだと思ってた定食屋さんです✨

画像2

定食の一番人気は「さば文化干し定食 800円」らしいのですが、
今日は、「ゴマあじ定食 860円」を食べることにしました‼️

押し戸の扉をあけると、そこにはすぐに券売機があります
席はほとんど埋まっていて、
私と友人のあとにも食券の購入待ちのお客さんがいました😆
(お客さんがたくさんいたので、内観は写真は撮っていません💦)

「ゴマあじ定食」を食べると決めて、券売機に並んだのに、
店外のディスプレイ以外にも、メニューがたくさんでてきて、
他のメニューに目が眩んでしまいました笑

お肉定食とお魚定食から選ぶというので、そりゃ迷います🤣
そして、ご飯の量は、並盛りと大盛りが選べます🍚

友人は「鶏生姜焼き定食」(値段は忘れました)を選び、
私は悩んだ末、予定通りの「ゴマあじ定食」を😋💕

席はカウンター席のみで、お一人できているお客さんも多数。
店内は静かで、木製のカウンターテーブルは温かみがありました😌

温かいお茶がでてきます‼️
友人と寒いねーなどと言っているうちに

「ゴマあじ定食」の登場✨

画像3

温かいお味噌汁もついています♨️

ゴマあじ😍

画像4

あぶらがのっていて、とてもジューシーです❤️

大根おろしを絡めながら食べました✨(お醤油は薄口と濃口とがありましたよ)


一人暮らしをしてから、家で魚を食べる機会は減りましたし、
一汁三菜や二菜を意識した食事を食べることもなかったので、
たまには、「THE 和食」と思える定食を定期的に食べようとも思いました😉

定食の大半が1,000円以下とコストパーフォーマンスも良好‼️
かつ、
今日行った
西五反田店は年中無休で朝の7時から夜の11時までやっているそうです😉

日本人が長寿なのは、昔からの和食が健康長寿食だからなどという話も聞いたことがあります😊
そもそも、欧米人とは消化酵素の働きなども違うと聞きますし、
そう考えると、和食は日本人が栄養摂取するのにちょうど良い食事なのかもしれないですよね‼️

うーむ、理にかなっています😙

炭火焼干物定食 しんぱち食堂は
東京や神奈川に何店舗か展開されている定食屋さんです🐟

皆様も良かったら是非足を運んでみてください😉
私も他のメニューを食べにまた行ってきます😍

最後までお読みいただきありがとうございます🙏💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?