見出し画像

【おうち時間】自粛解除したら散策したい場所〜3月のライオンのマンホール〜

こんばんは、小野由衣子です😊

今日はいい天気でしたね😉
今も、窓を開けながらこのnoteをかいています。

突然ですが、みなさん、「3月のライオン」はご存知ですか?

羽海野チカさん原作の漫画で、
テレビアニメ化(主題歌は米津玄師さんでしたね)、実写映画化(主人公は、神木隆之介くんが演じてました)した作品です!!!

作者の羽海野チカさんは、ハチミツとクローバーの作者であり、
その頃から、私は、このかたの作品が大好きで、
「3月のライオン」も漫画、アニメ、映画全てをみてきました💕

GW前、仕事で行った先で「3月のライオン」に関するこんなものを発見しました✨

マンホールの蓋!!

画像1

「3月のライオン」は主人公の高校生棋士の桐山零(↑上の写真の)くん
将棋での心の動きや
零くんを取り巻く人たちとのやりとりが描かれており、
心が熱くなったり、ほっこりしたり、グッときたりと、感情がたくさん踊らされる作品です😍

そんな、零くんが通っている将棋会館が渋谷区の千駄ヶ谷にあり、
ゆかりがあるということで、「3月のライオン」のマンホールが設置されていました✨

「3月のライオン」が大好きな私としては、
これは写真におさめないわけにはいかないので、バッチリおさめてきました📸

川本ひなた

画像2

まっすぐ素直で、おっちょこちょいで、
優しいひなちゃん

川本あかり

画像3

お得意のお料理で、ガリガリのネコも零くんもふくふくにさせてくれた
みんなのあかりおねぃちゃん

川本モモ

画像4

天真爛漫、みんなのアイドルモモちゃん
一緒にいるのは、
作者飼い猫ちゃんのブンちゃん、作者をあらわす羽海野クマ

二海堂晴信

画像5

主人公、零くんの心友であり親友であり、ライバルの二階堂

王さまニャー

画像6

ひなちゃんの将棋の練習に出てくる、王将をあらわす王さまニャー

このマンホールの蓋をみて、
それぞれのお話を思い出しましたし、読み返してしまいました!!

こちらは、2月26日に設置されたようです✨
このマンホールの蓋の設置とともに、マンホールカード(下水道を理解したり関心をもつための事業の一つらしいです)も配布される予定だったそうですが、今は延期中!!
主人公の零くんのデザインだというので、配布が開始となったらもらいに行きたいと思っています笑

作者、羽海野チカさんもマンホールについてつぶやかれていました↓


千駄ヶ谷は、将棋の街として有名らしく、
何げなく横を通っていた「鳩森八幡神社」という神社も有名なスポットらしいです✨
マンホールのある千駄ヶ谷大通り商店街には、素敵なグルメスポットもあるみたいです!!

画像7

東京に住んで2年くらいですが、
まだまだ知らない素敵な街がたくさんありそうです✨


外出自粛が延長になったので、
解除されたら、じっくりとマンホールと、神社とグルメスポットを堪能しに千駄ヶ谷散策に行きたいと思います💕

最後まで
お読みいただきありがとうございます🙏💕

参考にしたのはこちら↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?