見出し画像

九州から春の訪れ?いやいや、春の訪れはこちらから🌸

こんにちは、小野由衣子です😊
昨日は、春が近づいていたのか、少し気温の高い夜でしたね☺️

そして、うってかわっての今日、雨が降る寒い1日になりそうです…
こうも寒いと早く、春が訪れてくれないかと思う今日、
いまかいまかと、待ちきれないので、
桜の開花予想の最新情報を調べてみました!!

東京の桜開花予想は全国最短の3/15‼️

画像1

最新の桜開花予想では、な、なんと❗️
九州地方ではなく、東京が一番早く桜が開花すると予想されています😉💕

今年は、全国的に平年よりかなり早く開花すると予測されており、
東京に関して言えば、11日も早く開花する予想だとか。


ちなみに、
東京より南に位置する九州の方が開花が遅く予想されているので、
なんだか驚きでした😲

どうやらこれには、桜の開花の仕組みに原因がありそうです🤓

前年の夏:桜の花の元になる花芽がつくられる

↓ 

前年の晩秋〜初冬:花芽は休眠する
(寒く、日が短い冬を生き抜くため)

前年の真冬:一定の低温(−5℃〜15℃)にさらされる

真冬の寒さで覚醒(休眠打破)する

春:つぼみが膨らみ開花する

このように、
きちんと冬の寒さにさらされること、休眠打破してからは、高い気温下で生長することが、開花には大事な条件のようで
九州が東京より南側だから、早く開花するというのは必ずしも当てはまらないようでした笑


そして、東京で桜が開花したら、毎年行っているスポットがこちら‼️

目黒川の桜です🌸

画像2

目黒川沿いの桜並木は圧巻
そして、川を流れる桜の花びらは、美しく、可愛らしく💕

ここ数年は、約4kmの桜並木をお花見しながらお酒を飲むのが恒例でした😉

目黒川を囲む飲食店はいつも賑わっていて
この地域に住む友人にきいたところによると、
桜の満開の時期は、どこのお店もすでに予約でいっぱいで、
前年のうちに予約をとらないと、お店に入ってお花見はできないんだとか。

日本の花の代表である桜が咲き乱れる場所なので、
それだけ価値のある場所ということなのですね😁

もちろん、今年も行く気でいた私でしたが、
なんと、悲しい情報も知ることに…

今年は、「目黒川桜まつり」は中止

新型コロナウイルスの影響を懸念して、中止となったそうです😭
いろいろなところで、イベントが中止となっているので、
仕方のないことですね…

東京で桜が開花する頃には収束してたらいいのにと思います。

とはいえ、どうなるかわからないので、
目黒川お花見にこだわらず、
道端のいろいろなところに咲く桜に敏感になって
撮影もしていこうと思います😊

開花予想の日まであと二週間、桜の開花が楽しみです😉💕
めいっぱい春の訪れを満喫しましょう😄

最後までお読みいただきありがとうございます🙏💕




この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?