見出し画像

【おうちご飯】簡単、コスパ良好、親子丼の作り方

こんばんは、小野由衣子です😉

おうち時間が長くなってきましたね、
皆さん、夜は何して過ごしていますか?

最近の私のおうち時間は、料理をしています🍳
と言っても、凝ったものではないですが、、、

子どもの頃は、包丁を使えるのがかっこいい気がして、
家庭科の調理実習をすごく張り切っていた覚えがあります。

当時は、包丁を使える=自立した大人と思っていました笑

今となっては、
包丁を使うことは、生活の一部なので、張り切ることはなくなりましたが、、、


自立の象徴(?)包丁を使って今日作ったのは親子丼🐔🥚

おうちご飯の参考になればと思うので、
ご紹介したいと思います😉

実際に作った分量(2人前)

・鶏胸肉 200gくらい(100g68円だったので、胸肉にしました。料理油で下ごしらえします。)

・玉ねぎ中 半分 (1玉60円くらい)

・卵 2個 (10個パックで148円)

・調味料:醤油、出汁、砂糖
(200mlの計量カップに1cmくらい醤油を入れ、3cmくらいだし汁を入れ、砂糖は小さじ2杯くらい、味見をしながら、甘さと濃さを調整してつくりました。)

調理工程

鶏肉を1口大に切って、料理酒に漬け込みます。(お肉が柔らかくなります)

玉ねぎを薄切りにします。

卵を溶いておきます。

サラダ油を2周くらい入れたフライパンを熱し、温まったら強火(我が家はIHのため強火で)で玉ねぎを炒めます。

少し透明になってきたら、玉ねぎ一旦取り出して、そのフライパンで鶏肉を焼きます。

鶏肉の両面の色が変わってきたら、玉ねぎと「醤油、お出汁、砂糖」を混ぜて作っておいた調味料を入れます。

蓋をして7分くらい中火で置いておきます。

⑧7分たったら、溶いておいた卵を回し入れ
2分ほど加熱します。

お好みの卵の状態で火を止めて完成!

画像1

今日は、日中食べすぎてしまったので、
温めたおぼろ豆腐(二つパックで100円)の上にのせました✨
家にあった、豆苗の葉っぱをのせて、ちょっと彩も😍

全工程で20分ほどで完成!
2人前で約300円くらいだったので、
一食150円+豆腐50円の200円くらいのおうちご飯でした✨

タンパク質は、身体をつくる上で大事へ栄養素ですから、
意識して、摂取したいですね!
親子丼は、簡単でコスパも良いと思います😉

皆様のおうちご飯の参考になれば幸いです😌
今週は鶏胸肉を使ったおうちご飯をまた紹介できればと思います😉

最後まで
お読みいただきありがとうございます🙏💕



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?