貯金が減ることに怯える日々

現在適応障害で休職して2週間が経とうとしている
症状は改善しいつも通りの日常を過ごしている。じゃあ、もう復職できるのでは?という焦りもあるし、やはり同じ職場に復帰しても同じように適応障害が再発するのではないか?という不安が尽きない
復職することを想像すると恐怖が押し寄せてくる

正直言うと転職したい

今の仕事は2、3ヶ月ごとに現場が変わるためようやく現場に溶け込み始めたと思ったら、現場が変わり人間関係もリセットされて作業内容もリセットされる
適応障害とは転職や進学など新しい環境に馴染めない、適応できないためうつ病に似た症状が出ると言うのを一日中ネットで調べた結果理解した。
よって、今の仕事をしていると2、3ヶ月に一回のペースで転職しているようなものでは無いか?と思う。だから、仮に復帰したとしても新しい現場に行き1から人間関係を作り、1から作業内容をまた覚え直すと言うことをしなければならない

今の会社に居続けた時の超最悪のシナリオは現場が変わるたびに適応障害が再発することだ。つまり、2、3ヶ月に1度のペースで適応障害になると言う恐ろしい状況である

と言うのも、IT業界未経験で入れる会社って今自分がいるようなSES(現場がコロコロ変わる)ような会社しかない
自分の今のプランとして、正社員で安定した収入を確保し、金銭的問題を解決し精神的安定の元、漫画制作などの芸術活動に精を出したいというプランだったけど、そもそも自分が豆腐メンタル故に正社員としてまともに働けない社会不適合者であるから安定した収入を得たとしても精神的安定が計れていないことを認識せざるを得ない。
休職する前は家に帰ってからも休日も仕事のことが脳みそにこびりついて趣味に精を出すことなんかできなかった。いや、無理して集中していても頭の片隅に仕事のことがあって脳がうまく動かないということが多々あった。

急にタイトルの話に戻るんだど、ここ最近収入面おいて不安が尽きない。今休職中だから傷病手当をもらっているのでは無いか?という疑問が湧くかもしれないが、傷病手当を申請するにはちゃんとお医者さんに書類をもらって正式な手続きを踏まないといけないんだけど、そのお医者さんに書類を提出してからもらうまで2週間かかるという意味不明な制度に直面している。
申請したら、「はい、今月からお金あげますよ」とはならないのである。医者からサインをもらうだけで、なんで2週間も待たないといけなんだろうか?
仮に、休職期間が1ヶ月だけですとなった場合、2週間待つとしたらこの間、無収入だから2週間分の傷病手当しかもらえないじゃんって思った。この手続きって初めてやるんだけどこんなもんなの?こんな時間かかるの?

よって、今無収入である。いや、収入はあるんだけどそれは先月自分が頑張った分であって来月が無収入になる
だから、金の使い方にめちゃくちゃ慎重になっている
散歩が趣味なんだけど、心が病んだ時電車で30分ほど行ったところに田園が広がっているところがありそこを散歩することで自然のパワーでメンタルをなんとか回復してきたんだけど、ここまで行くのに電車賃が往復1000円かかる。
休職してから1週間は何も気にせず行ってたんだけど、傷病手当がすぐもらえないとわかってからもう行かなくなった。100円すら金を払うのが惜しい。
買いたい本が何冊かあるんだけど、収入が担保されないと買うつもりはない

よって、今は今後の仕事をどうするかという不安にプラスして経済的な不安がのしかかってきた。
一体、今後どうすれば良いというのだ?
考えれば考えるほど憂鬱になり負の思考のスパイラルに陥ってしまう


最近、図書館で借りて読んだ本
無職で無収入で2年間だったかな?小説書き続けるなんてメンタル強いなと思った。今、休職して無収入だけど1ヶ月で収入のことが怖くてこれでメンタル病みそうだもん
メンタルに悪いから自己啓発本とか読まないようにしてるんだけど、こういう体験談?苦労話?みたいなのってなんだか参考になるな
https://www.amazon.co.jp/べらぼうくん-文春文庫-ま-24-7-万城目/dp/4167919362/ref=sr_1_1?keywords=べらぼうくん&qid=1690734386&sprefix=べらぼう%2Caps%2C187&sr=8-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?