見出し画像

水なす 生なす食べまーす("⌒∇⌒")

天気が悪くて、ムシムシした日々が続きますね(>.<)y-
そんな日でも暑くる強い日には食べ物で体温を下げて涼しくなって見ませんかー?😁
それでは

今回はなす🍆をテーマに
諺にもある様に
秋ナスは新嫁に食べさすな
如何にも姑が嫁いで来た嫁に言いそうな意地悪な言葉
なのですがこれにはちょっとしたなす🍆の事情が有るのを知っていますか?
なす🍆は身体の体温を冷やす効果がある事が

この言葉を生んだと言われています
嫁いできた嫁がなす🍆を食べる事によって
体を冷やして体調を崩しては行けないという思いからこの諺が出来たとか出来ないとか(笑)🤭
ちょっと話がそれてしまいました❗(笑)
夏‼️‼️だからこの食材が注目されても良いのでは?💦と、思い載せて見ました(*^^*)
それでは‼️今日も宜しくお願いします😃✌️

今日も家🏡で料理を作ろう‼️👊
宮城県産豚細切れ肉と夏野菜の冷製カサレッチョ

ご家庭にカペリーニが有れば是非そちらを使って下さい🤭
水なす
枝豆
三色トマト
茗荷
ブラックオリーブ種無し
ケーパー
ピクルス

豚細切れ肉
スダチ

サラダ
スプラウト
檸檬汁

パスタ カサレッチョ

EXヴァージンオリーブオイル

水なす🍆は皮を向き一口サイズの食べやすい大きさにして塩をふり灰汁抜きをする

プチトマトは半分にカットしたり
櫛切りにしたりといろいろな形に切り
軽く塩をふる

ブラックオリーブは輪切り
ピクルスは細かく乱切りに
ケーパーはそのままそれぞれペーパーでよく水分を取り先ほどのプチトマトに加えよく混ぜる
湯がいておいた枝豆もここに加える

サラダは小さくちぎり
茗荷は薄切り
スプラウトと一緒に冷水につけしゃきしゃきにしておく

カサレッチョを湯がく
アルデンテより柔らか目にして湯がく
湯がき終わりに豚細切れ肉を加え一緒に火を通してショートパスタだけ冷水に揚げる
冷えたらしっかり水気を取る
豚細切れ肉は
スダチを掛けてボールに入れておく
水気をしっかり取ったパスタをここに加え
しっかり混ぜる
EXを掛け味を調える
ここで
スダチの風味と塩の味はしっかり調えておく

夏野菜と水なすをショートパスタに加えしっかり混ぜる

野菜の方から水気が出ているので味がぼやける様だったら味を調える→スダチ 塩 EXVで調える

皿にパスタを盛り付け
上にサラダをこじんまりに盛り付ける
最後に檸檬汁をサラダに掛ける("⌒∇⌒")
サラダにドレッシングを掛けても良いが
パスタの味が消えてしまう為
今回は檸檬汁にしました🙄


昔といってももう13.4年前になるのですが
ある駅を北に2キロ程離れた場所に
小さなイタリアンに一人で食べに行ったことがあって そこで食べた
桃🍑と水なす🍆のカペリーニを食べて
なす🍆の美味しさに感動した事が有りました
未だに忘れられない味です
なすを生で食べる概念が我が家にはなかったので(笑)
帰り際にシェフに作り方を尋ね
と言っても
なす🍆の下処理だけですが教えて頂き
それ以来 水なす🍆を一人で食べる時は
この下処理で食べてます("⌒∇⌒")

ちなみに先ほどの料理
豚細切れ肉を桃に変えても👍
いろいろな食べ方が有りますね、
他に美味しい組み合わせが有れば是非教えて下さいね🤭
ご馳走様でした("⌒∇⌒")

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?