不眠症からの幻聴で強制終了

すぐ眠れるけど、すぐ起きてしまう。一度目が覚めると今度は全然眠れず、ウトウトするだけで眠れた気がしない。2~3日、不眠状態が続くと今度は急激な睡魔で眠りに落ちる日がくる。また目が覚めるか、そのまま眠れるかは知らないけど。

というのがいつもの自分の睡眠デフォ。

精神科でもらった睡眠薬もある。小粒で一粒飲んだだけでめっちゃ効く薬。でもこれはお守りで持っていて、本当にヤバいと自分が感じた時にだけ飲むことにしている。

すぐに飲まないのには理由がある。自分のもらってる薬は、思考が完全停止するタイプのやつで、多分夢も見ない。

前日の思考が寝ている間に整理されなくて、でも、完全に元の思考が帰ってくるのでもなく消化不良のまま翌日に持ち越される。

なので目が覚めたとき、すごく気持ちが悪い感覚があるからイヤなんだ。

ただでさえ、ノンストップ思考優先タイプの考えるの大好き人間なので、思考しない時間が自分を失っている時間のように思えてしまう。

だから、一般的な日常生活を送るにはかなり不快適だけど、不眠と限界爆睡を普段は繰り返している。

昨日はちょっと珍しいんだけど、寝つきも悪くて、そのまま眠れず朝になるパターンだった。

いつもと違うというのは、不安要素だ。

午後から仕事もあったから、予定していた午前中の集まりへの参加はキャンセルさせてもらった。

微妙にウトウト仮眠を取ったが、午後は暖かくて車での移動中、眠くて仕方なかった。

夜になり、横になってちょっと寝ていたんだけど、1時半くらい、また目が覚めた。デフォだから、あまり気にせず、また眠る体勢を取ってウトウトちょっとしていると、

玄関の外でずっと人がいて、ドアを開けてもらうのをどうしようかとウロウロしてるような音がしてるの。で、気になるじゃん、起きあがったよね。

半分寝ぼけてたのかな、家族かと思ったんよね。あとからよく考えたら、今日は、みんな家に在宅していたから、誰も帰ってくるわけないと分かんだけど。

まあ、とにかくその時は、こんな夜中に誰だよ〜、と電気つけて玄関開けて外を確かめてみたんだけど、誰もいない。

あ、ぜんぜんオカルトとかじゃないよ。別の意味ではマジで自分が怖いって話なんだけど。(笑)

で、あぁ、これは幻聴じゃーん、となる。

時々聞こえるんだよね。誰か喋ってる声とか。耳鳴りとはぜんぜん違くて、ハッキリ聞こえるから間違えるんだよね。

いつも眠りが浅くて、家族が部屋を移動してるだけで起きたりするんだけど、今回のもそんな感じのだったから間違えたよ、普通に。

そこまでしてから、あれちょっと今日の自分ヤバいのではないか?と気づいた。


今日は、限界を感じた日。
不本意ながら眠剤飲んで強制終了します。今日の自分と今日の思考にさようなら、だ。

でも、やっぱり名残り惜しいんだな、自分の思考をなくすのが。止め処なく考えが流れ続ける、居心地の良い自分だけの精神世界。

ちょっとのため息と、諦めの気分でいたけど、殺される今日の自分の思考が急にかわいく思えて、悲しくなって泣きたくなったので、ここに書き留めておこうと思う。

公的サポートは受けられるほど重病でないものの、フルお勤め仕事ができない半病人の身、サポートしていただけるとマジでありがたいです。