見出し画像

コロナ騒動中‼︎ NYクラスでの議論と経過


私は今、NYに住んでいます。
今のNYは昼間なのに深夜の風景といった感じです。

2月から新しいセメスターが始まり
毎日、新聞を読みクラスメイトと先生で意見を言ったり
話し合うという授業をしていました。

ちなみに私たちの先生はNY生まれNY育ちの38歳の黒人男性で
俳優、ボクシングインストラクター、
語学学校の先生を掛け持ちしています。
彼はとてもパワフルで活気のある授業スタイルでした。
まぁ先生なのにFワード連発、スラング多めでその辺の街の人と
話してる感じが私は好きでしたが、嫌いな生徒ももちろん多かったです。

話を戻します。
その頃から新型コロナウイルスの記事は多かったので
毎日のように色んな国の生徒と話し合いました。

私のクラスは日本人は私含め2人、中国人、韓国人、
ウクライナ人、フィリピン人、トルコ人、イタリア人、
モンゴル人、ロシア人、コロンビア人、タイ人がいました。

最初は中国と日本と韓国の感染者が多かったので
先生はそれぞれの国の状況を聞いたり、
自分がもし国のトップや県知事ならどうするか?
グループで考えて発表したりしていました。

中国人の生徒は5人いますが全員20代前半で
新型コロナの話を聞きたかったのですが
発言も少ないし興味がない感じでした。
でもこのアメリカで誰よりも早く
全員マスクをつけて学校に来ていました。

韓国人の生徒は私たちの国は徹底して
新型コロナに取り組んでいると主張していました。

日本はその頃、トイレットペーパーがなくなって大騒ぎしていたので
私以外の日本人の生徒がそれを伝えていました。
それにはみんな''何で?''て聞いてきて
日本て変わった国だなて笑っていました。

先生は一貫して
NYは絶対経済がストップすることはない!
と、豪語していました。

NYは9.11同時多発テロもハリケーンサンディも
リーマンショックの時も経済はストップしていない。
NYで生まれ育った俺が言うんだから間違いないし、
眠らない街だからと常に言っていました。

それからイタリアに感染者が増えてきて
イタリア人の生徒も医療崩壊が起きるんじゃないか?
など自分の家族や街の様子を教えてくれました。

いよいよNYです。
3月1日!
今でも覚えてます。
海外から帰国した女性がNYで初の感染者となり
翌日にはマイアミ帰りの弁護士の男性が感染者2人目になりました。

1人目はとうとうNYにも感染者が出たという感じで、
ちょっと嫌な気がするぐらいでしたが、
2人目は完全に危ないなて思いました。
彼はウエストチェスターの自宅から毎日電車でミッドタウンの
グランドセントラル駅近くの事務所まで通勤していたからです。
毎日大勢の人達が利用する駅や電車を使っていたということは
もしかしたら症状が出ていない感染者が
見えないだけでたくさんいるのではないか?て不安に思いました。
デブラシオ市長は地下鉄利用は問題ではないと言いましたが
全然、信用してなかったです。

そのあたりからビニール手袋とマスクをつける人たちを
電車でも見かけるようになりました。

電車も朝は満員で座れないどころか自分の立ち位置を
確保しないといけないぐらいいつも混んでいましたが
日に日に人が少なくなっていき
余裕で座れるようになっていきました。

その頃から不安になって先生にも
''本当に大丈夫かな?''と聞いても
''パニックになるのが一番ダメ、
NYは絶対経済が止まることはないから大丈夫''
と言われ続けていました。

クラスでもNYで初の感染者が出たという話になりましたが
みんなどこか他人事のように考えていて
アメリカは大丈夫みたいな空気でした。

それからは皆さんがご存知のとおり感染者も死亡者も
爆発的に増え今に至ります。

3月16日から学校が一斉に休みになったのも
前日の日曜日に急に明日から休みになるというのをニュースで知り、
翌週からレストランはデリバリーや持ち帰りだけになり
ドラッグストアー、食料品店、医療関係以外はクローズしました。

そしてたくさんの人達が解雇になったり休職中になり
完全に経済がストップしました。
私たちの先生も休校になった1週間後に解雇になりました。

突然、休校になりクラスメイトや先生に
お別れの挨拶もできないまま会えなくなってしまったのが
本当に悲しいです。

今振り返ると本当にあっという間に
全ての環境が変わってしまいました。

今はあの大嫌いだったタイムズスクエアや電車の人混みが
懐かしいし、早く活気のあるNYに戻ってほしいと願っています。


instagram
https://www.instagram.com/x_yuki_fvnta2y8501_x/

Twitter
https://twitter.com/xxxnoname_xxx

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWV63fdQmA0-brLvgS0zYHQ

サポートして頂けたら嬉しいです!励みになります!