見出し画像

私怒ってます!!

どうしてもこれについて話したくなりました。
いつも以上に読みづらいものになってしまうと思います。

「正義とは?」

緊急事態宣言により外出自粛により「正義」について考えさせる日が増えました。

本日取り上げたいのは「自粛警察」です。
もちろん我慢して外出自粛してる方々がいます。

メディアが「飲食店が」「若者たちが、、」「渋谷原宿」など
コロナ発生時期にレッテル貼りがありました。

この発言により未だに若者に対しての偏見が持たれています。

まず始めに1つ取り上げたいのは「飲食店」についてです。ただいま緊急事態宣言により外出自粛中ということもあり
多くの被害に直面している職業と言っても過言ではありません。

あくまで私の予想ではありますが
緊急事態宣言が解除されても
ある一定の期間は金(20時以降)土日の休業(半強制的補償無し)
だと思っている。経営は成り立ちません。

簡単にデリバリー、テイクアウトをすればいいんではないか?と思われるかもしれません。
では、今どれくらいの方がウーバーイーツを利用されてますか?若い世代はウーバーイーツの使い方を理解していますが高齢者はどのくらい認知されたサービスなのか?日本は高齢者が多い国でもある。コンビニで安い値段でお弁当が買えてしまう。手数料も取られる。包装は店側準備。初期費用。専用タブレット端末。デリバリーだけでもマイナス面が多い。

テイクアウトどうなのか?
デリバリーとマイナス面が似てしまうが、まず商品を作ったところであまり利益がでない。

このままでは多くの飲食店が潰れてしまいます。

最近よく目にするのは俗に言う「自粛警察」
・外出を目撃すればSNSに投稿。
・公園で子供が遊んでいればSNSに投稿。
・飲食店がやっていればSNSに投稿。

これはなんの為なのか疑問である。
そもそも正義感でやっているのか?
私(僕)は外出自粛中に我慢してるんだと言いたいのか?
私には疑問でしかない。未だに若者が感染拡大すると思い込んでいる人もいるくらいだ。

私が見たのはわざわざ店に行き飲食店などに
営業をしていると警察に通報する。
感染者を増やしたいのか?など営業している飲食店のシャッターに文句や誹謗中傷する輩がいる。迷惑極まりない。

これについて発言したいのは
お店の経営者含め従業員の命を奪いたいのか?
コロナにより苦渋の選択をしているのは誰なのか?
正義感を持っているなら黙って家に居ろと言いたい。
わざわざ店に行くならタッパーなり持っていて
店の料理買って持ち帰ればいいんだ。
何が正義なんだ。苦しんでいる人を責めるのは間違いだ。助けになることを考えてもらいたい。

その2、サザエさん問題

緊急事態宣言による外出自粛期間中に
アニメ内で外出してることに対して苦情の電話ってなんなんですかね?
アニメ含め娯楽はコロナなど不安なものを少しの時間ではあるが忘れたさせてくれるものだと私は考えている。あくまでフィクション、あくまで非現実的なもの
だと受け止めれないのか?と思ってしまう。
ハクション大魔王にも不謹慎だって言えよ。(笑いに入りました。ハクション大魔王大好きです。すみません🙇🙇‍♀️)

こういう人間が怖いなと日々感じてしまう。

まず、1回考えてほしい。

「正義」という名の武器を振り回し悪だと思う人間を攻撃することで得る快楽なのではないのか?と。

本日はこれで終わります。
感情的になってしまい、また本来書く内容ではなかった為文書がいつも以上に読みづらいかと思います。(保険)
ありがとうございました。

#コラム #文書 #飲食店 #コロナ #外出自粛 #自粛警察 #コロナ脳 #正義 #サザエさん #ハクション大魔王


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?