見出し画像

高校生と参考書

なんか寒かったり暑かったりめんどくせぇな
なんやねぇ上スウェット下短パンって
部屋着だせぇなおい、、、、、
コロナ収束いつなのかわからないから
英語だけでもと思い俺がやってた参考書教えます。
使い方も教えます。前年35から70以上まで上げたんでもしかしたら正しい参考書かも知れません。
いつもみたいな感じではなく
商品貼って説明する感じでいきますね
本日もよろしくお願いします。(今日口悪くね?俺とか言ってたけ?

スタディサプリ・関先生英語
これに関して言えば英語を好きになるきっかけ作りで
使わせて貰ってました。

https://studysapuri.jp/?vos=pd05br01a037brd0d0000000_0005616&yclid=YSS.1000354235.EAIaIQobChMIqcefnvGp6QIVAlVgCh34CAGzEAAYASAAEgJpovD_BwE&__r=1

・1日目3本視聴
・2日目前日の動画+本日の3本
・3日目前々日の動画+前日動画+本日の3本

みたいな感じでした。とりあえず飽きるまで観る
関先生の言葉とか残りやすいから文法読むにしても
凄く助かります。

次いきます!!

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774300004?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

使い方
①1日30、2日、前日の30+本日30、3日1.2の分+30
意識してほしいのは間違えたことを大切に
なんで間違えたのか考える、説明読む
一周したらテストして9割以上とれたら次の参考書へ


次いきます!

使い方
これも同様に前回の使い方で大丈夫です。
個人的にこれ結構難しくて断念したので
できる方はやってみてください。
出来なくても補えるので


次いきます!

英文法・語法問題集master 1000完全版 (東進ブックス パーフェクトマスター)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/489085391X?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

使い方
前回同様です。個人的にはこれで伸びと思ってます。
問題自体は1000あるんですが関先生の授業終わった後にやったこともあり○○は○○じゃないもんね
みたいな感じ出来ました。
解説が多いので間違えたものはしっかりと復習
一周目終了後テストとして1000問解く
多分最終的に9.5割はとれます。
そこ目指して頑張りましょう。

次いきます!

次は英単語帳です。

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

使い方
①長文を音読か暗唱
ページ数は人それぞれでいいと思います
終わったら長文に書かれていた単語をテストします。
②長文読解
とりあえず音読なり暗唱なりして
日本語訳だとこういう感じだよね?
だんだん英語が読めてくる
英語から日本語じゃなく
英語だけでわかってきます
そのための基礎です。

次いきます!

使い方
前回同様です。
個人的には長文シリーズ○○はどういう話だったか
わかるまでがベストかなと
話覚えてると英語が出ててきます。
そこまでやればもう大丈夫かなと思います
速読英熟語も終わったらやりましょう。

次いきます!

使い方
早慶受けられる方は使ってる感じします。
私は基本的暗唱してたので単語覚えることも
そうですし長文読解や構文など
わかるようになりました。
暗唱は正直辛いのと挫折してしまう子が
多いと聞きました。
一応暗唱した内容として
長文を暗唱
1日目3回言えるまで
2日目新しいページ+前日の3回言えるまで
3日目新しいページ+前日、前々日の3回言えるまで
みたいな流れです

あとは学部とかにもよるので
考えて貰えれればと思います。
私なんかは他にも単語帳何冊かと英検2級と英検準1級、英語整序問題、ヴィジュアルブック英文解釈などですかね。それで赤本やり出したと思います。

とりあえず受験勉強始める前に赤本は見よう
ゴールは見ておく解かなくてもいいから見ておく
ゴールはしっかり見て読めねぇよとか感じるけど
赤本まで辿り着いた時なんだこんなもんかみたいに
必ずなるので大丈夫だと思います。

英語だけ言うと11月に赤本入って最初やったとき
3割しか取れなくガッカリは確かにしました。
でも諦めずなにが出来てないのか?
気持ちは作れているのかなど考えてやってました。
7割くらいまで2月まで上げて受験当日も英語7割越えでした。
4月から勉強始めたので今学校行けてない学生は
焦らずにですね。逆に時間あるってことは
勉強する時間もあるので参考にしてくれてもしなくても大丈夫です。
受験まで応援してます。大変な事も不安なこともあると思いますが、きっとそういう人にはいい未来が待ってると思います。
本日はありがとうございました。

#コロナ #高校生 #受験勉強 #受験 #早慶
#英語 #勉強 #勉強法 #頑張れ受験生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?