見出し画像

1週間投稿を続けて。


この一週間、noteを続けてみた。
一週間連続投稿とはいかなかったが、だいたい毎日投稿できた。

ただ、ビューもフォロワーもスキも全然増えなかった。
結果はこんな感じ。


この一週間、色んなことを意識しながら試験的に投稿してみた。

多くのスキを集める人の投稿を真似するのが手っ取り早いのだろうけど、まずは自分の頭で考えようと思い、出来るだけ色んなジャンルの記事を書いた。

注目を集めやすいのはどんなジャンルなのか感触を知りたかったし、一人称や文体を変えることで見え方が変わるのか、といったことも知りたかった。

正直、一人称や文体についての効果の程はよく分からないので、今後も継続して検証していくこととして、3つノートにフォーカスして振り返ろうと思う。

初投稿。
このノートが最も多くのスキを集めた。
1000人以上フォロワーがいる方が3名もスキを押していただいることからnoteベテランの方が、note初心者を応援してくださる風潮があると感じた。
共感というよりは「応援」や「期待」なのだろう。
ボーナスポイント、くらいに思っておいた方が良いかもしれない。

【学び①】1分という時間
1分という時間があれば意外に出来ることはある、ということを伝えるためのノート。
ビューの数が2番目に多い割に、スキがゼロ…
自分が学びだと感じたことの質が低かったのか、
はたまた共感を得られない文章なのか。
いずれにしても、こういった類いの記事を書くときはもっと書き方・見せ方を工夫しないとスキは押してもらえないということが分かった。

大学時代の友人と飲みに行ったら、銀行を辞めることになった
これが一番ビューが多く、スキも4件と上々。
個人的に「AしたらB」みたいなタイトルに興味がわくので、それっぽくタイトルをつけたのが良かったのか。
極力当時の状況を再現しながら書けたことが良かったのか。
このご時世なので、転職が1つ注目されやすいワードなのかもしれない。

個人的にはONEOKROCKの記事はもう少し読まれるかなぁーと思っていたが、そんなに伸びなかった。
古参アピールがまずかったか…

とにかく、大前提として自分自身の人生の記録なので、引き続き好きなことを書きながら、スキも増やせるような記事を書きたい。

今後もnoteを活用していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?