見出し画像

「やると決めたらやる」と「やりたいからやる」のすんごい違い

僕は昨日自分のお店の前で炭火で牛ホルモンを焼いて食べていました。

別にバーベキューや皆んなでワイワイがしたい訳ではないんです。

ただ単に

炭火で牛ホルモンを焼いて、塩とブラックペッパーとレモンで味付けして、ゴキュゴキュビールを流し込みたかった

それだけなのです。

午前中に脳が「炭火で牛ホル」と呟いたので

僕は従業員に「僕は今日炭火で牛ホルモンを食う」と宣言しました。

そして業務を終えて夕方「炭火で牛ホル」を遂行しました。

1日何も食べずだったので、言うまでも無く格別でした。

はい…今日のお話は

「やると決めたらやる」と「やりたいからやる」の違いについてのお話です。

皆さまはどちらでしょうか?

実はこの「やると決めたらやる」と「やりたいからやる」という思考で天と地ほどの差が生まれます。

冒頭で話した通り僕は「炭火で牛ホル」をコンプリートした訳ですが。

これは勿論「やりたいからやった」訳です。

実は昨日、日本全国で全体的に気温がグンと下がっていたので

外に出た瞬間激寒だと言う事に気が付きました。

しかし僕は「炭火で牛ホル」を遂行しました。

この時僕の思考は「一度決めたからやる!」では無く「どうしても炭火で牛ホルモンが食べたい」なのです。

なので外の寒さなんか正直言ってどうだっていいのです。

炭火で牛ホルでビールでゴキュりたいのです。

もしこの時、僕の思考が「一度決めたかやる」の思考だった場合

寒さは苦痛になっていたという事です。

この思考の違いが分かりますか?

僕は個人起業家として現在年収一億円を目指しております。

勿論このミッションも必ずコンプリートしますが…

このミッションにおいても僕は「やりたいから」やっているのです。

何がなんでも「年収一億円」になりたいのです。

なので、周りが結構ドン引く程、情報インプットをしまくっている訳なのですが…

まあそのお陰で以前遊んでいた友達と話が合わなくなってしまい、少し寂しい経験もしました。

まあこの話は「友達はいらないは本当だった」という記事にしておりますのでそちらも良かったら読んで下さい。

話は戻ります。

僕がここまでやりまくる理由は「苦痛ではない」からなのです。

苦痛と感じないので僕はどんな過酷な努力だってできちゃうのです。

もし僕が「一度決めたから」という思考ならきっと大量のインプットも絶対に「苦痛」と感じていたでしょう。

皆さまもよーく考えて下さい。

今自分が頑張っている事

「一度決めたから」の方にはなってはいませんか?

もし「一度決めたから」の方だったら継続はお勧めしません。

だってそれは「日々苦痛を味わっているから」状態になっているからです。

そんな苦痛を伴う状態で、結果を出す為の長い道のりを歩き切る事は非常に困難ですよね。

とは言え「諦めろ」と言っている訳ではありません。

物事を継続して行う理由には必ず「目的」が存在しています。

その目的に照準を合わせる事で「一度決めたから」が「やりたいから」に変わります。

例えば僕が「年収一億円」の目標に「一度決めたから」の思考になってしまった場合

努力を苦痛として味わう事になります。

その為「やりたいからやる」の思考にしなければなりません。

この方法は簡単です。

実は目標の先に本当の目標が存在しているという事です。

僕は一億円の束でベッドを作りたい訳じゃありません。

僕の真の目的は「真の自由」です。

ちょっとした自由ではありません…

「真の自由人」です!

例えば思いつきでマーボー豆腐を本場中国で次の日には食べたり…

モコモコのダウンを着て、ガスとポットでコーヒーを入れてオーロラを見たり

人生初のスカイダイビングをやったり。

思考した事を速攻で可能にする

そんな「自由」です。

デッカい高級車やブランド物ではなく、色々な経験を「自由」にやりたいのです。

その為のツールとして「年収一億円」が必要なのです。

なので僕の真の目標は「自由」なのです。

分かりましたか?

僕はそんな事が「やりたい」のです。

なので「やりたいからやっている」のです。

この様に自分の目的をゴールにフォーカスする事で「一度決めたから」から「やりたいから」に変更する事が出来ます。

勿論「やりたいからやる」の思考は、昨日の僕の「炭火で牛ホル」の様に

必ずそのミッションをクリアさせます。

僕はどんな事でも全て「意識」だと思います。

っと言うか「思考」ですね。

ダイエットだって勉強だって「思考」だけでなんとでもなります。

何故なら人間はいつだって「行動」の前が「思考」だからです。

僕は情報発信でもよく言いますが…

「気が付いたらラーメンを食べってる」なんて事は絶対にありません。

「腹が減る」

「何を食べるか考える」

「ラーメンが食べたい」

「ラーメンを食べる」

なのです。

これは当然なんです。

気が付いたらラーメンを食べてたなんて人がいたら、そいつはヤバイ奴かどうかしている奴です。

つまり先行して「思考」をコントロールする事で結果は大きく変わるという事です。

という事で本日は「一度決めたから」と「やりたいから」で結果は大きく変わるというお話でした。

最後まで読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?