宮古神社_01

2018年の振り返りと、2019の目標。

みなさま、明けましておめでとうございます。

僕は今、東京から宮古島へ帰る飛行機の中。新年早々宮古に行く人はいないのか、席はスカスカ。せっかく時間があるので、去年の振り返りと今年の目標を書いていこうと思う。

毎年12月にニュースでも話題になる日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」。
僕は年末ではなく年始に今年の漢字をなんとなーく決めているのだけど、2018年に決めた漢字は「変」でした。

これを決めた当時すでに会社は退職していたし、これからやりたいことも決まっていて、2018年が「変化の年」になるであろうことは明白だったので、この漢字にしたのだけど。

結果的にも新しい会社に転職をし、グラフィックデザイナーからウェブデザイナーへ職種も変わり、東京から宮古島に移住、全く未経験だったライター業も始め、仕事も住む場所も関わる人も大きく変わり、まごうことなき「変化の年」になった。


そして、2019年は平成最後の年であり、今年30歳になる僕にとって20代最後の年でもある。

平成元年生まれで、平成という時代しか知らない僕にとって「平成が終わる」というのはなかなか感慨深いし、「20代最後」というのも思うところがある。

そんなわけで気合いの入る2019年。

ということで、2019年に叶えたい目標を10個立てようと思う!

●ライティング強化
→具体的には月1本宮古島記事を書く!noteは月に4本書く...!

●SNS運用に力を入れる
→twitter、instagramで宮古島の情報を発信する!自己ブランディングもしていけたら...!

●台湾に行く
→これはもう絶対いく!!!下地島空港〜台湾便就航することに期待...!

●瀬戸内国際芸術祭に行く
→これもマスト。絶対に行く!!
行くだけではなく何かしらのアウトプットはしたい!

●旅先で仕事をする
→会社の仕事は持っていけないので、他の仕事を旅先でやる!
(ただ7年前のMacBook使ってるから動作めっちゃ遅くてそこがネック...。)

●イラストの仕事を受ける
→デザイナーやライターの仕事だけではなく、イラストレーターとしても仕事を増やしていきたい。デザインの仕事に付随するイラストではなく、イラスト単体のお仕事!欲しい!ください!

●日本全47都道府県制覇
→残るは北海道、鳥取、島根、山口、宮崎。これは厳しそうだなー...けど30歳までに叶えたい目標だったので書いておく...!

●5kg痩せる
→宮古島に来てから5kgは太った!このままではまずいので痩せる!笑

●無理はしない
→無理をするとしんどいしその反動でやる気がなくなるから、大きな無理はせず、自分のギリギリできる範囲で、ちょっとだけ背伸びをしながらコツコツやっていこうと思う。

9個しか書けてないけど!もう思いつかない!笑

思いついたら追記します...!


そしてそして、2019年の漢字は「新」!...か「芽」かな。

新しい環境にも慣れ、新たな関係も築けてきているので、今年は去年以上に新しいことにどんどんチャレンジして行く所存...!それができる環境づくりができてきている気がする...!
去年色々種を蒔いてきたので、今年はそれが少しづつ芽吹いたらいいなという感じ!

と!いうことで!
今年もよろしくお願いしまっす!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがトゥース!
13
東京出身宮古島在住のデザイナー。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。