見出し画像

noteでボードゲームを販売します。

はじめまして、カイジエンドです。
CHOCOLATEというコンテンツスタジオで、映像やゲームの企画をしています。

CHOCOLATEでは「ツッコミかるた」をはじめ、多くのボードゲームを販売しています。YouTuberの方々も動画で遊んでくださって、ありがたい限りです。

僕自身も昨年にCHOCOLATEに入社してから、ゲーム開発に取り組んできました。会社に初めて作ったボードゲームが【マンホール神経衰弱】というもので、2018年秋のゲームマーケットで販売しました。わざわざ会場まで買いに来てくれた方もいて、本当に嬉しかったのを覚えています。(現在製品化に向けて動いておりますので、もう少しだけお待ちください…)

また闇金ウシジマくんとコラボした「闇金ウシジマくん 裏社会大富豪」も販売することができました。今月も新作ゲームの発表があるので、ぜひ楽しみにしていてください。

さて本題ですが、新作ボードゲームをnoteで販売してみます。

ボードゲームってプレイしてみると種類は膨大で、何度も何度もプレイしたくなる面白さも秘めています。プレイの楽しさは、デジタルゲーム(テレビやスマホ)にも引けをとらないレベルです。

ただ、もっと多くの人に届けるにはいろんな形があってもいいと個人的に思っていました。

トランプやUNOみたいにコンビニに置かれるもの、本とセットで本屋に置かれるものなど、ゲームルール以外にも多くの人に遊んでもらえるようなチャレンジをたくさんしていきたいです。

その1つとして、noteでボードゲームの販売にチャレンジしてみようと思いました。CHOCOLATEでは毎週のように新作ボードゲーム開発会議が行われていて、数多くのアイデアが出てきます。その会議向けに考えたアイデアをちょっとだけ製品化して販売します。

細かい売り方については考え中ですが、ルールやゲーム概要を読んで頂いてから購入していただける設計にするつもりです。ゲーム自体は、pdfをダウンロードしてもらって印刷すれば即プレイって状態で販売します。(この辺は変更するかも…)価格はまだ検討中ですが、300円くらい頂けると嬉しいです。
今週末から隔週くらいのペースで公開して行く予定です。

本当にどうなるかはわからないチャレンジですが、ぜひお楽しみに。

チョコレイトで一緒にボードゲームを遊んでくれる人、テストプレイを手伝ってくれる人、一緒に作ってくれる人を募集しています。
もし興味がある方がいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?