見出し画像

"あの漫才"をゲームにしてみた

M-1決勝戦でミルクボーイさんの漫才中に登場したネタをゲームにしてみました。

※テストプレイはしてませんので、ゲームバランスの未調整はご了承ください。

【家系図ワードウルフ】
家系図を使って人狼を探し出せ!

ワードウルフとは、みんなで「あるワード」について話し合い、1人だけ異なる「ワード」を与えられている人狼(ウルフ)を探し出すゲームです。
今回は家系図を使いながら、ワードウルフを行います。

プレイ人数:4人〜(6人以上推奨)
準備するもの:ワードウルフのアプリ(お題を決めるのが楽です)
       紙とペン
プレイ時間:20min〜

アプリのダウンロードはこちらから
iPhoneの方
Androidの方

ゲームの流れ

基本的な流れはワードウルフの流れに沿って、①〜③の流れでゲームを行います。

①お題の確認

他のプレイヤーのはバレないように、自分に与えられた「ワード」を確認します。

②話し合い
全員で「ワード」について話し合いを始めます。与えられたワードについては、家系図を使って話しましょう。

(例:ワードが「モナカ」だった場合)
プレイヤー:従兄弟に「もみじまんじゅう」がいます。

スクリーンショット 2020-01-02 14.05.07

※本来のワードウルフだと話し合いに制限時間がありますが、「家系図ワードウルフ」では各プレイヤーが2回ほど家系図を書き足すくらいがちょうど良いかもしれません。

③投票
話し合いが終わったら、誰を処刑するか全プレイヤーの投票で決定します。最多票のプレイヤーが処刑されます。

・処刑されたプレイヤーが「人狼」なら、「市民」の勝ち
・処刑されたプレイヤーが「市民」なら、「人狼」の勝ち

もし遊んでみた方がいらっしゃったら、感想をコメント欄までお願いします。

2018年のM-1ではジャルジャルさんが「国名分けっこ」というネタをされてましたが、漫才はゲームにできそうなネタが多くて、勉強になります。

今年もたくさんゲームを発見していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?