見出し画像

「親しさ」

いつもならこの日の夜は温泉へと行って床につくルート辿っているのだが、今日からしばらくはそういうわけにはいかないだろう。

落胆の気持ちを隠すことができないまま、今日という日は終わりを迎えようとしている。正確には、すでに日付は跨いでいるが、自分の中での終焉という意味である。

どこにいたってものを考えることはできるのだけれども、その居場所をひとつ失ったのは痛手である。

そんなこんなで今日の本題へと足を踏み入れることにしよう。


適度な距離感と節度は、人とのコミュニケーションをとるに当たって重要だと思っている。

干渉しすぎると人は抵抗感を覚えるし、あまりに無関心だと人との関係が冷たくなる。

全てはバランスというわけではないが、折衷的な立場がちょうどよかったりする。

中でも、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉はことの本質をついていると実感している。仲がいいからといってあらゆる言動が許されるわけではあるまい。それは時に刃物となり、人の心に傷立てをするツールとなるのである。

別に自分はちょっとやそっとのことで気にするわけではないが、あまり失礼なものだとムッとしてしまうことがある。

自分の器が小さいと言われれば、それはそれで自分の力量不足なので、もっと修行しなくてはならないが。

とあるSNSで度を超えたものがあったものが自分に降りかかってきたので、そんなことを考えていた今日。

この記事が参加している募集

いただいた費用は書籍に使わせていただきます!