見出し画像

もう日本人労働者の価値なんてない!?

◆外国人労働者とAI
KAZUYA SNS ←check!!

今、仕事が二つの人種に奪われようとしています。

そう、外国人とAIです

ん?知ってるよ?って言う方がほとんどだと思います

でも本当に知っていますか?現実を分かっていますか?




1.優秀な外国人

日本には多くの外国人が労働者として大量に流れてきています

コンビニや単純作業の工場でしょ?

そう思うのも無理はありません。僕もそう思ってました。

ですが現実は違います

工場でも単純作業ではなくエンジニア

教師、看護師、介護士などの専門職

経営戦略室という企業の中枢

こう言ったインフラや教育やビジネスの核となる部分で外国人労働者は働き始めています。むしろ日本は世界から見たら未だに鎖国状態でグローバルな働き方が遅れているくらいです

日本人はワークライフバランスや非積極的な行動、ゆとりなど様々な理由で生産性が低い傾向にあるのに対し

外国人は数カ国を話し、良く働き、多様性のある考え方をするグローバル人材が多いんです




2.AIの進化

近年多く取り上げられてるAI 人工知能

よく議論されてるのがAIに人間は仕事取られて職を失うのか? その答えは

絶対に職を失う

これはもう間違いなく100%そうじゃないですか?

人間より早くて正確で休まずに仕事をする

しかもものすごい速さで進化しながらです

これが普及しないわけが無い!

間違いなく数年後に無くなる仕事があります!

職を失う人が現れます!


それは僕かもしれないし、あなたかもしれないんです!


株式会社って誰のもの?

あなたがサラリーマンの場合、僕もですが多くの人が〇〇株式会社に勤めていませんか?

じゃあ株式会社って誰の物ですか? ・・・社長?

って思っている人 いませんか?

違いますよ!株式会社は株主の物です

株主は働いた給料で生活してるのではなく、会社が生み出した利益からなる配当で生活しています

つまり、僕やあなた達が頑張って働いて会社が得た利益でお金を貰ってるんです。

そして!

先程言いましたが、会社は株主の物です。

だから株主は配当が上がって欲しい=利益が増えて欲しいんです!

その為に、景気にとらわれず、病気にもならず、寝ている時に働き、超効率的に生産してくれるものがあればそれに変えると言うと思いませんか?

社長は確かに社員の事を考えてくれているかもしれません・・・中小企業ならなおさらです。ですが悲しいことに株主は絶対にあなたのことに親身になって考えてくれてはいません・・・

なぜなら会ったことも無い、名前も顔も知らない人の為に「利益は考えないから働きたかったら働いていて良い」なんて言う株主はいないんです


つまり


株主+外国人+AI=日本人は職を失う



僕は、そうならない為に動きます!

KAZUYA SNS check!!