日本一周~ご当地ご飯の旅~岡山②

またあげるのがとてつもなく遅いですが、
ひとまず。

2年越しになってしまった理由としては、
保存がきちんとされてなくて。
何度も書いては保存→保存されてないを繰り返して
(1ヶ月以上続きました。期間を空けてまた書くもこの繰り返し)

早くあげたい気持ち、ちゃんといってきた記録を
polcaで支援してくれた人に伝えたい気持ちも
もう根こそぎ折れる程折れまして。

危うくスマホまで、バキバキに破壊してしまいそうでした😂
あぶないほんと。
※このバキバキに破壊してしまいそうだったスマホ…4月の緊急事態宣言中にお亡くなりになりました※

やっと今のメインのスマホとは、
相性がよいみたいで😭
申し訳ない気持ちと岡山の美味しいものを振り返っていきます!

写真もこっちのメインに残してたのが少なくて
ごめんなさい🙏

1日目。
のんびりと青春18切符で移動。
のんびり出発して、夕方くらいに着地。
宿にチェケラー!して、すぐさまはいここ。

暑くてあつかったはずなのに、鳥はそんなことなさそうな程気持ち良さそうにしてた。

はい!大原美術館ヽ(*´∀`*)ノ
自分が行く場所に美術館あったら、すぐよる←
ほんでわりと時間使ってしまう😂
絵画は好きです。高校受験時に、塾ではなく、絵画教室へ通いデッサンの楽しさを知りました!

で観たかった倉敷館はまさかの休館😂😂

なんと日本遺産にもなってます!
ここはリベンジしないと!ね!
大正時代に町役場として建てられた洋館。
あーもう好き!この雰囲気。
夜はライトアップされてるらしい😭たまらん!いかねば!

で。実は訪れる前に地元の人が支援に関してのアイテムを販売してるのはいくつかみたんやけど。
ここのkoba coffeeさんは、

かわいい桃太郎さんの絵柄で復興コーヒーとして
販売されてたのもあって。

ええわっさりでてる分だけ買いました←
リターンで手元に届いた人もいたかと思うけど。
ただただ桃太郎さんのコーヒーってわけではありませんでした。
はい。今さら言うなよは、私が一番思ってるのでごめんなさい。

で夜はフラフラ歩いて、
フラフラと呑みに入ったお店が最高すぎて😂
人が多くなってきたあたりで、
サクッと宿へ戻りました。

2日目

朝から宿の大浴場が貸し切り状態で←
そもそも宿泊した宿、美観地区の入り口付近と素晴らしい立地の割に…むっちゃ安かったんです!
しかもびっくり。
私の他は学生の合宿だけでした!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

なのでご飯や諸々学生の合宿の時間を事前に教えてくださってました😭ありがたや。

さて2日目は岡山に住む、polcaも支援してくれたSACKYさんに会うことができました😭
で岡山後楽園ぶらりとお城と。

のんびりあんな話こんな話しながら😭

うわぁーん。蓮の花も大雨により枯れてしまったらしい。

悲しすぎる(´;ω;`)
そして、ご飯😭
なんとごちそうになりました(´_`。)゙
もうね、SACKYさんの気持ちが本当に嬉しかった😭ので
ありがたく頂きましたヽ(*´∀`*)ノ

はい!私は食べた事なかったデミカツ丼😍
卵でとじたり、出汁で煮てないの。
福井やっけ?のソースカツ丼のかかってるのがソースやなくてデミグラスver。

ほれ食べ物1つで、地域によりけり食べ方全然違う( *´艸`)
これが私の旅の醍醐味だったりする( *´艸`)

ほいでSACKYちゃんのはオムライス
なんやけども、中はなんとえびめし😍
ご当地のご飯を食して、あんな話やこんな話
ほんまにありがとう😭
因みにこのオムライスの写真は
こうやって撮ってみたかったー!って言ってくれて
くまさんをSACKYちゃんへ委ねました😂
そして夜。

夜の美観地区は、駅の近くやその大きな通りなら人通りがあるけど。
飲食店もずらっと並ぶ観光地は、全然人がいなかった。
昼間もかなり少なかったが、夜なんてほとんど人とすれ違う事がなかった。

改めて風評被害による観光激減って
こういう状況なのかと目の当たりにして
胸がギュッと苦しくなった。

麦酒は元々あまり得意なわけではないけれど。
呑みにいくと一杯目はとりあえずな麦酒の私です。
(好きなのは日本酒と赤ワインです)

でもとりあえず地元のものがあるなら
呑んでみる人です!

この独歩‼️めっちゃ美味しかった。
何よりむちゃくちゃ呑みやすい!何これーーーってくらい。
もしかしたら物足りない人もいるかもしれないけれど、
呑むのは呑むけど得意ではない方には1度呑んでほしい。

そして、黄ニラのお浸し( *´艸`)
初めて食べた黄ニラ!しゃきしゃきの食感と
そのもの自体の甘味もかなりあるんだなーと
思いながら食べてたら…秒で消えてたわ←

そして、蛸のお刺身。
なんとタコもご当地食材らしい!ので刺身ヽ(*´∀`*)ノ

待って。今まで食べてきたあれなんやったん?くらいの衝撃。
めっちゃ甘かったし、何もつけずに是非とも食べてほしい!

そして、1日目にも行ったお店へはしご。
地酒です☺️

岡山の地酒は、甘いのが特徴です!と教えてもらい
辛口のおすすめを。

名前は

激辛

だけど。今まで呑んでた辛口よりもかなりあまーーーーい!笑

この激辛の瓶がまた呑みきりサイズなのがいい( *´艸`)

二日連続で、この激辛を堪能した私(*´ω`*)
サワラのたたき😍

初めて食べた😭
サワラと言えばソテーやお鍋に入れたり?しか脳内にでてこなかった私には衝撃でしたΣ(O_O;)

あ。全然癖もなくて、魚が苦手な人もこれはかなり食べやすいです!うまうまーヽ(*´∀`*)ノすぎた夜でした(*´-`)

翌朝。
実は1日目も美観地区の
店頭で桃ジュース売ってるとこで
呑んだ桃ジュースが美味しくて美味しすぎて。
何度もその場所にUターンしてしまう程、美観地区は
端から端まで歩き尽くした二泊三日。
アイビースクエアも行きましたよ(*´∀`)♪

最終日は朝からパフェ食べに行ったんです。
しかも黄桃。
写真が残ってなかったので、テキストのみですが。
美観地区入ってすぐにある、倉敷物語館。
実はこの中に、小休憩にぴったりなカフェがありまして。
そこの珈琲と小さめのパフェがとっても美味しかったです☺️
他は並んだりしていたけれど。
割と穴場だと思います✨
店内の佇まいや何から何まで、心が落ち着く空間でした!

そして、そろそろ帰るか…と終わりが近づくと帰りたくない😭このまま香川行きたい!の欲をグググっと堪えて

えびめし!食べてきたヽ(*´∀`*)ノ

美味しかった😋🍴💕

リターンのお土産等もあれこれ買って。

食べながら帰ろうと買ったこれ😍

生もみじは食べた事もあるし
知ってたけど。
きびだんごも生があったの?(@ ̄□ ̄@;)!!
知らんかったので、即購入。
もぐもぐしながら帰りました(*´ω`*)

きびだんごも好きやけど、
生は生でやっぱ美味しい😋🍴💕
日持ちしないから、行った際は是非😉

あと自分に買ったお土産でピカイチだったのは
マスカットーーー😍❤️

このカップで駅前で販売されてて、
お値段も500円😍とワンコインでした。
一人暮らしには有難い量だったので
迷わず購入。

ほんと美味しかった😋🍴💕

店頭で売ってたおばちゃん元気かな?

旅費やお店の詳しい情報は、また後日ここに追記します。

日常の雑記にでも、お店の詳細等更新したことは記載します。

さて。二年越しになったけど。
なんとか記憶の記録できたーヽ(*´∀`*)ノ
読んで頂きありがとうございました(。-人-。)

この記事が参加している募集

なんか気になるって思ったら宜しくお願いします (。-人-。) 疾患の痛みと闘いながら書いてる事もあり、 サポート頂いた際は自分へのご褒美にさせて頂きます✨😌✨