見出し画像

継続することの意味

こんにちは、柳瀬(@_prince0807_)です。

今日はどんなことを書こうかな、なんて思って習慣になって書いていたnoteも気づけば1ヶ月が過ぎてしまっていました。最初の頃は毎日なんて書くつもりはなかったし、むしろ1週間2週間に一度書ければいいなあって思っていた。そんな毎日書けっこないし。

それが気づいたら30日よ、びっくりだよね。今でも書くことないって頭が空っぽの状態になってしまうときはやっぱり普通にある。それが苦痛に感じるときは当たり前にある。でも、決めたことはやりたいって自分の中にあるから「今日はやっぱり書けない!だから書かない!休む!」ってことはしたくないなあって思う。むしろ習慣になってしまっているから、休めなくなっている。

読んでくれている人の反応とか気になってしまうのはやっぱりあるんだけれども、評価を気にしてたらもっと書けなくなってしまうのかもしれないって感じてしまったので、気にすることをやめてみた。そうしたら今月に入ってからなんだか書くのがたのしくなってきて、またやりたいことが増えてしまったんだよね。

「書けないから休む」ではなくて、じゃあ今日はいつもと違うことを書こうって思えるようになったんだよね。これじゃないといけないって結局は自分の中の思い込みで、そうやって勝手に思い込んでしまって縛られてしまっているから、できなくなってしまっているんだとわかった。

自分の世界は自分でルールを決められるんだから、これができないってなったなら違う方法を探してみようって切り替えを上手くしていければいいのにって自分でも思えたことでした。

ただ、書けないからもうやめるってことは頭には一切浮かばなくて、嫌になったことはなくて。習慣になっているのもあるのだけれど、毎日書くのがすきになってしまっているんだなって感じました。意味をはじめたの頃は求めていたけれど、今も意味って問われてしまうとまだ答えられないかもしれない。文才があるなんてまだ感じれないけれども、もっともっと書くことがだいすきになってきた。

書き方………って思うときはやっぱりあるし、書きたいことはたくさんある。だからわたしは今日も外野のルールに縛られないように自由にすきなことを書いていく。



それがわたしのすきなこと。

よろしければサポートお願いします₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💕✨