見出し画像

ソウルひとり旅202406 DAY-2|THE SHOW生放送観覧ツアーでWayVを祝った

WayVメンバーのシャオジュンがMCをしている「THE SHOW」という音楽番組の外国人向け公式観覧ツアーが旅行サイトから申し込めるので、せっかくだったら旅行期間中に観覧へ行ってみようと申し込み開始を待っていました。
そんなある日、WayVがカムバすることがわかり、その音楽番組への出演と、私が旅行中の日にその番組で1位(ドショチョイス)を取る可能性があるかも、という、これはぜひとも参加したい!という事案が発生。

ツアーの申し込みは各種旅行サイトに掲載があり、毎日チェックしていましたが、実際に申し込みができるようになったのは2週間前だったと思います。
以前は観覧だけで申し込めたそうなのですが、今は韓国文化を紹介するツアーとして催行しないといけないようで、昼に集合して市内の観光とセットになっていました。
ツアー取り扱いサイトによって価格が違い、英語ガイドさん付きのツアーと日本語ガイドさん付きのツアーがありましたが、英語ガイドツアーを掲載しているサイトは販売開始すぐに売り切れで申し込みができず(たぶん全世界向けツアーの日本枠なので人数少なめ)、日本語ガイドツアーを取り扱っているサイト(日本人向けでたぶん募集人数多めでちょっと高め)で申し込みとなりました。


午前:南大門市場〜明洞をぶらり

午後の集合時間まで、まずは9:30頃に朝ごはんをいただきに、南大門市場へ行きました。

南大門市場カルグクス通り|巨済食堂(コジェシッタン) - 거제식당

歩いていると全部のお店から客引きというか呼び込みの声がかかりますが、IKKOさんのお店こと巨済食堂に着座。

IKKOさん
スペシャルセットメニュ 8,000₩(左のおこわチャルパブはサービス)

カルグクスとチャルパブが美味しかったです。
観覧ツアーの集合場所が明洞(乙支路入口)なので、食べたら南大門市場をちょっと散策しつつブラブラと歩いて明洞へ移動。


明洞の韓中両替|불가사의(Mystery) in Seoul TAEYONG

NCT127のFact Check個人トレーラー「Mystery in Seoul」でテヨンがいた両替所。
明洞の中国大使館前エリアにある両替所のひとつで、記念に1万円分だけ両替してきました。

トレーラー映像で見たそのまま!
撮影地ここですよーの案内あり

韓中両替 - 한중환전


明洞でK-POP関連|Music Korea / WITHMUU明洞店 / STAR AVENUE明洞

大型CD店のミューコリことMusic Korea明洞1号店や公式グッズを扱うWITHMUU明洞店、アイドルの手型があるスターアベニューをぶらぶら。

Music Korea 明洞1号店
WITHMUU明洞店
友だちに頼まれたメンバーのは無かった…
ロッテ免税店の広告に登場しているアイドルたちのパネルや手型があるスターアベニュー
こういうの手を合わせちゃいますよね…

乙支路入口のカフェ|vacances coffee - 바캉스커피

タルギラテ(いちごラテというかいちごミルク) 7,500₩

NCT DREAMのコンテンツ撮影(CAFE 7DREAM)で使われたカフェで休憩。
12時半頃に伺ったら昼食終わりの近隣会社員の方で、カフェはワイガヤしていました。

イリチルのジャニとジェヒョンも来店
テラス席はビルの9Fですごい高い、その縁によく腰掛けられたねジェヒョン…
縁から見た下…こわー

午後:SBS「THE SHOW」生放送番組観覧ツアー

集合してバンに乗せてもらって、まずは市内観光。
放送局に近い麻浦エリアにある伝統市場へ案内してもらいました。

望遠市場散策 - 망원시장

アーケード結構ながい

地元の人向けの伝統市場が、最近テレビやWebでも取り上げられるようになって食べ歩きできるようなお店も増えたそうです。
この後、生放送番組観覧がなかったら、住んでいたら、買いたいもの食べたいもの色々ありましたー。

夏のフルーツ「チャメ(マクワウリ)」鶴橋より全然安くておっきい

上岩洞放送局団地(デジタルメディアシティ) - 디지털미디어시티

観覧に行くSBSのほか、MBCやCJ E&M(Mnet)などなど放送局が集まったデジタルメディアシティ。
音楽番組が終わったあとにアイドルがミニペンミをしてたり韓ドラなどで見てたような場所を少し散策します。

MBCのビジョンにはちょうど(?)「私は1人で暮らす」のドヨン(with コンミョン)回が映ってました

MBCの中には入れないですが、SBSとCJ E&Mは普通の人でも1Fなら入れるようで、キレイなお手洗いを借りました。

SBSプリズムタワー
入退勤写真を撮るための「撮影場所取りの紙」?
列を作って順番に入場を待ちます

THE SHOW 生放送番組観覧

放送局へ入る前にスマホは鞄の中に入れるように、撮影録音絶対禁止、とお達しがあったので中の写真はないです。
放送で見切れてる前方のスタンディングエリアは各FC募集の在韓の方々のようで、外国人その他ツアーなどなどはスタンド観客席でした。
MCをしている時、放送カメラに映ってない時、CMの間、事前収録のパフォーマンスを流している間、ファンの応援、など、韓国の音楽番組生放送はこういう感じなんだーと、いろいろ楽しかったです。(ざっくりしすぎ)

そして、
WayVは無事にTHE SHOW CHOICE(1位)を取ることができました!
良かった!おめでとう!

WayV, THE SHOW CHOICE! [THE SHOW 240611]

韓国デビューして5年、初めての音楽番組1位を、メンバーがMCをしている番組で取れて、ジワーと感激がひろがりました。
そして、この公式動画にはいってるワーとかキャーとか掛け声とかに、自分の声も入ってると思うと感慨深いですね…。(今また動画見直してウルッときてます)

放送が終わって、観客は即退場&ツアー解散。
放送後の1Fロビーで退勤ライブというYoutube生配信もあるのですが、それを観覧できるのは前方スタンドエリアにいた方たちだけで、ツアー客は放送局から退出させられます。

退勤ライブ(21:48くらいからWayVの登場)

この退勤ライブのためにガラス張りの階段を上階から降りてくるところは、外から撮影可能でした!
たくさんのファン、マスターさん?デリチクさん?が撮影してました。

クンテン…よかったよ…

私もうれしがって動画を撮ってたらスマホのバッテリーがなくなり… 晩ごはんを東大門あたりで食べて帰ろうと思っていましたが、一旦ホテルに戻ることにしました。


夜:ホテルに戻ってから晩ごはん

荷物を置いて、ホテルからぷらぷら歩いてお店へ。

新設洞|肉典食堂3号店 - 육전식당 3호점

本店より3号店のほうがまだ空いてるよ、との情報を見て21時頃に入店。
1人でも快く案内していただけました。(閉店23:00/ラストオーダー21:50)

ビール(TERRA)で祝杯!

お肉は同種2人前からの注文ということで、モクサルを2人前注文しました。
追加は1人前でも良いらしいです。

モクサル 1人前150g18,000₩ × 2人前=300g
焼き加減良く、脂身のバランスも良く、おいしいお肉でした

お肉のお供はサムジャン、塩、カレー粉、ワサビ等ありましたが、お肉自体が美味しく、ほぼ塩ワサビで食べてしまいました。

お店はもう少し詳しく別ページでまとめています

明日は、安国あたりと美術館などを巡ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?