見出し画像

カウンセリングの勉強をしてみることにしました

休職も3ヶ月目、だいぶ元気になってきたこともあって、思い切ってカウンセリングの勉強をしてみようと思いたった。

収入が無くてお金もないくせに3万も叩いて何してるんだろ…と思わなくもないのだけれど、自分のケツを叩くためにnoteにも投稿をしておこうと思う。

カウンセラーになろうとは微塵も思っていない(少なくとも今のところは)。
ただただ勉強したいと思った、理由はそれだけだ。前に心理学は学んでいたけど、結構忘れてるし、元々時間があったら資格とってみたいなーとは思っていたので。

あと、それっぽい理由をでっち上げるなら「生きづらい張本人×カウンセラー」の掛け算をしたらどうなるんだろうと思ったからだ。
自分も今現在、精神科に通っているけど、やっぱり何というか、痒いところに手が届かない感がある。決して不満があるわけではない。お医者さんはお優しいし、ありがたい存在なんだけど、会社勤めを経験したことはないだろうなーと思ってしまうし、INFJ(INTJ)という少数派ということも相俟って、私のこの形容し難い生きづらさは理解してもらえないんだー!という面倒くさいモードになってしまう。もちろんお医者さんも専門知識があって資格があるからこそなれるものだけど、当事者と専門家はまた違う。

実際にテキストもぱらっと見てみたけど、「いやいや、おっしゃることはごもっともですが、それができてたら最初から精神病みませんから…」とツッコミを入れたくなることもあった。だから、生きづらい張本人である私の視点から見えることもあるんじゃないかなーと、思っている。

資格取得まで行くか、はたまた三日坊主になってしまうのかは私のモチベーション次第だけど、とりあえず尻叩き用の勉強宣言でした。

もし資格取得まで漕ぎ着けたら、また色々まとめたいと思う。

梨女(@xxnashimexx)



ありがとうございます。 ちょっといいご飯を食べたいと思います。