見出し画像

貴方なりの「自由」に向かって生きていけばいい

私が退職を決意した理由の一つに「もっと自由になりたい」というものがあった。

自分なりの自由については前に色々書いたりしたが、「自由」って人それぞれだよなあと改めて思う。

例えば、私は今仕事をせず、家にずっと引きこもって文章を綴ったり、芸術やサブカルチャーに入り浸って過ごしているこの日々が「自由」であると感じている。
しかし、この生活を耐え難い拷問のように感じる人もいるだろう(むしろそっちのが多数派?)。

人によって自由の形は異なる。
何故なら、自分と100%同じ感性の人なんて存在しないからだ。
それは悲しい事ではなくて、貴方が貴方である証明でもあると思う。

だから自分なりの「自由」に向かってひたすら歩いていけばいいんだと思う。
今の環境に納得出来ているなら、現状維持だっていい。

でも現状に納得出来ていないなら、不満があるのなら。
それは、何らかが貴方の「自由」を脅かしているのかもしれない。
その時は、たとえしんどかったとしても自由を勝ち取る為に戦うべきじゃないかな。それが生きていくということかもしれない。

私も今、必死に戦っている最中だ。


梨女(@xxnashimexx)




ありがとうございます。 ちょっといいご飯を食べたいと思います。